春の京都で現調

こんにちは!大阪支店の大塚です。

葉桜になりかけた先日の昼下がり、京都に現地調査に行きました。

IMG_1234

IMG_1233

 

場所は淀。浅井長政の娘である茶々が豊臣秀吉の側室となった「淀君」ゆかりの地です。

明治まで山城の国で唯一の大名家居城として今も石垣が残ります。

IMG_1229

 

大坂を「天下の台所」と言わしめた代表的な豪商「淀屋」がこの地の生まれです。

弊社アイケン大阪支店のビルも面する大阪随一のメインストリート御堂筋を北へ3キロほどの老舗優良企業集まる淀屋橋。

大阪市役所と日銀大阪支店の間に架かり、周辺は海外旅行客の観光スポットにもなりつつある「淀屋橋」を自費建設した大商人を生んだのが、凛とした静寂を感じるこの地かと暫し感慨にふける。

 

 

も、想いをはせる猶予は無く近隣調査へ。

IMG_1237

 

出ました!景観条例、風致地区厳しい京都ならではのコンビニ。

近隣のセブンは新築プレファブに瓦下屋でしたが、このローソンは古民家リノベ。

 

近くには他社のアパートが・・・。京都ではRCマンションでも採用するシンボリックな意匠「縦格子」

IMG_1236

う~む~・・・・郷に入れば、郷ひろみが社外取締役(演出上)である都会的洗練デザインが好評のアイケンジャパンも「このテイスト」やないとあきまへんのやろか?

 

建築法規や賃料相場のチェックは当然ながら、どこまで深く多角的な近隣市場調査を行うかがニーズを網羅した「成功する堅実な賃貸経営」の必要最低条件です。

 

さて本題の目的地。プランニング上のやりがいと課題が多い現地に到着してからは・・・大変恐縮ながら個人情報守秘義務等につき社外秘とさせて頂きます。(結構本気で)

申し上げられることはひとつ。

いくつものハードルを越えて「質」にこだわりを持てば自ずと成功への道につながります。

 

ではまた。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク