東北の夏

 

皆様こんにちは♪ 仙台オフィス井上です。

 

東北も梅雨が明けまして暑くなると思いきや、

雨の日が続いております(´・_・`)

 

ですが!8月の東北といえば!そう!夏祭りです!!

 

テレビのニュースで見たことがあるという方が多いと思います。

 

青森県:ねぶた祭り8月1日~7日    秋田県:竿灯祭り8月3日~6日

岩手県:さんさ踊り8月1日~4日    宮城県:七夕祭り8月6日~8日

山形県:花笠祭り8月5日~7日     福島県:わらじ祭り8月4日・5日

 

各県それぞれで行われました!

 

その中の花笠祭りと七夕祭りに行ってきました(*^○^*)

 

花笠祭り↓

花笠

花笠2

 

踊りは、女踊り(一般的なもの)、男踊り、笠まわしなどがあり

企業や学校、団体でアレンジした踊りが見ることが出来ます!

私も女踊りならおどれます☆ミ

 

 

七夕祭り↓

七夕2

七夕3

七夕

 

仙台市のアーケードいっぱいに10mを超える飾りが並んでいます!

こちらも企業、学校と団体でそれぞれの飾りを作って飾っているので

1つとして同じものはなく、

最後の写真の飾りはなんと!全て折り鶴でできているのです!!!

 

 

各県歴史があり迫力のあるお祭りばかりなので

ぜひ一度は見ていただきたいです☆★☆

 

まだまだ暑い日が続くと思いますが、

皆様お体には気をつけて夏を楽しんでください(`・ω・´)

 

仙台オフィス井上でした

カテゴリー: スタッフ日記, 仙台   パーマリンク