カテゴリー別アーカイブ: 建築日記

広島安全パトロール

皆様こんにちは!

広島支店工務部 新入社員の山口です。

先日、広島の建築中の現場で安全パトロールを行いました!

IMG_0582

 

 

 

 

 

 

 

弊社アイケンジャパンと、いつもお世話になっている3社の工務店様に参加して頂いております。

安全パトロールでは、現場の清掃が行き届いているか、安全な現場となっているか等を項

目に基づきチェックしております。

 

IMG_0583

 

 

 

 

 

 

 

また、工務店様もお互いに項目のチェックを行って頂いております。

工務店様同士でも、現場を見ながら意見を交換することができる良い機会になったかと思います。

IMG_0588

 

 

 

 

 

 

 

今後も工務店様と共に、現場の清掃・安全を心がけていきますので、どうぞよろしくお願い致します!

 

カテゴリー: 建築日記   パーマリンク

新築工事 \(゜ロ\)

ただいま福岡では2ケタを超える棟数の新築工事が進んでおります。

今月中に完成予定の物件や来週からスタートする物件などなど。

これまでもこれからも現場に携わっていただいている業者の方々には感謝しつつ、

「より良いものを安全にスムーズに」を頭に置きながら現場を廻ってきました。

今回は最近着工しました2物件を紹介します。

 

まずは『グランティック西公園』\(◎o◎)/

先日、配筋検査を終え、間もなく基礎が完成します。

 

 

続きまして『グランティック室見Ⅳ』\(◎o◎)/

こちらは上棟したばかりです。

全面道路が広いので8世帯のボリュームがハッキリとわかりますね <(`^´)>

 

 

ちなみに…

つい先日も下請業者の方々に夕方過ぎに会議室へ集まっていただき「業者会」を行いました。

3社お取引しているうちの1社です。

工程はもちろん、安全・衛生面なども確認が出来て、充実した時間となり

皆さんとても真剣に意見を出し合って少しでも良い建物を造ろうという意識が伝わってき

ました。

また現場の状況などを随時お知らせしていきます。 カワサキでした。

 

カテゴリー: スタッフ日記, 建築日記, 福岡   パーマリンク

なにが出るかな~

暑いですね。言わないようにしようと思っていても~ついつい言ってしまいますね。

さて、こんな暑いなか先日アウトドア活動を満喫してきました!

『埋蔵文化財試掘調査』@グランティック井尻Ⅶ

けっこう掘ってます (- 。-)

役所の方が入念チェックをされてました。

もちろん汗ダラダラ (;一_一)

 

 

 

あちこち試掘を繰り返して・・・

今回は文化財に触れる事は無く終了。

まずは一安心。

これで着工準備が完了です!

 

 

・・・と、そういえば、揃っていない図面がありました。急ピッチで取り掛からねば~

 

なので今日はこの辺で。 カワサキでした。

 

 

カテゴリー: スタッフ日記, 建築日記, 福岡   パーマリンク

名古屋工事状況

こんにちは。

最近、ジグソーパズルにはまってるフジモトです。

アナログな遊び…。逆に真ん中から攻めてみてます。

 

さてさて、名古屋エリアの工事状況をご報告いたします。

只今、グランティック第一号が着々と進行中です。

 

基礎工事完了ーつ!もうすぐ上棟です♪

あぁぁ、完成が待ち遠しぃ…。

はやくみんなに見てもらいたーーーーーいっ☆

 

 

カテゴリー: 建築日記, 未分類   パーマリンク

【別府6】 上棟しました

久々のブログでログインからてこずりました。。。

カワサキです。こんばんは。

さ、現場報告です。先月に2棟着工しています。

そのうちの1棟が先日上棟しました【別府Ⅵ】です。

 

 

 

 

 

 

梅雨時期の合間にタイミング良く撮れた1枚です。

見上げると迫力ありますね~ 荒々しさも感じるくらいです。

でも、これが外壁を張られて照明も付いて~オートロックドアと看板が取り付けられると・・・

スタイリッシュなグランティックに様変わりするんですね。

コチラは6戸で地下鉄別府駅周辺にあります。完成は秋9月下旬予定です。

そういえば・・・ 実は内部にこれまでと違う仕様が1つあるんでした。

 

それはまた次回に。

ご期待を \(◎o◎)/

 

 

カテゴリー: スタッフ日記, 建築日記, 福岡   パーマリンク

【 生コン工場 】 に行ってきました

今回、基礎工事の手配で「生コン工場」へ。

初めて場内へ入ったのですが、慌ただしい雰囲気に少し圧倒されつつ・・・

休憩室の窓から表の様子を見ていると、

1台のミキサー車が帰ってきたかと思ったら、スグ次の出発の準備に取り掛かり~

その間にも何台ものトラックが行き交う風景が続き・・・

ん~ これが「アベノミクス効果」なのか。。なんて思ってみたりしていると。。

 

指揮官の方が「カワサキさ~ん、来たよー 今入ってきたアノ車!」

声を掛けられ表に出ると、現場行き担当の方が出発の準備をされていました。

 

簡単な挨拶と説明を済ませてからの見送り。 この日はこれを20回ほど繰り返しました。

工場の方や基礎工事担当の方のご協力もあり、その日は無事にベタ基礎打ちが終わりました。

 

後日、立ち上がり部分も出来上がり基礎が完成。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの物件情報はまた後日に。上棟した頃お知らせします。

 

ちなみに先月も業者の方々に集まっていただき「業者会」を行っています。

工程確認や安全衛生管理などなど。。

 

着工前の現場もあり、

先月は2回開催しました。

 

会議での話し合いをもとに現場がスムーズに進むよう段取りしていきます。

カワサキでした。

 

 

カテゴリー: スタッフ日記, 建築日記, 未分類, 福岡   パーマリンク

サネゴン密着24時!!

どもども!!

久しぶりのサネゴンです。(^^)

皆様から「サネゴンは、会社で何をしてるの!!」・「サネゴンについてしりたい!!」っと

たくさんお声をいただきましたので、土曜日の1日に密着してみました。

午前中は・・・

集中して図面を引いていますね~(・o・)

猫背が気になりますが・・・(^u^)

午後からは・・・

これは、計画予定物件の調査ですね~(・o・)

どんな物件ができるのか楽しみですね~(^^)

さてお次は・・・

これは、工事中の物件ですね~(゜-゜)

現場のみなさん、安全第一でお願いします。

賃貸業者様のご協力で、この物件はもう満室になっております。

ありがとうございました。m(__)m

さてさてお次は・・・

これは、管理物件のパトロールですね~(゜-゜)

高速で動き過ぎて足とほうきがブレてますね~!!さすがサネゴン(^^)

ここでも猫背は気になりますが・・・(^u^)

密着はなんとここで終了です。(^^)

「おいおい!!帰宅後は何してるんだ??」・「もっといろいろ知りたい!!」っと

たくさん声が聞こえますが、また次回をお楽しみに!!(^^)

それではまたお会いしましょう!!(^o^)丿

 

カテゴリー: 建築日記   パーマリンク

【室見】 ・ 【室見2】

今回は西区の新築物件紹介です!

まずは『(仮称) グランティック室見』

 

 

 

 

 

西区では初となる「グランティックブランド」が来月完成予定です!

入居開始は3月からですが、現時点で6室すべて申込が入ってます。

内装も進んでいて、来月アタマには足場も取れる予定です。

 

 

 

 

 

 

 

続いて【(仮称)グランティック室見Ⅱ】です!

・・・ と、着工は来月上旬ですので、まだ準備段階です。

完成は5月中旬予定。

コチラはこれまでと立地面で違った物件となっていますが、詳細は次の機会に。

以上、カワサキでした。 来週は城南区を掲載します!

 

カテゴリー: スタッフ日記, 建築日記, 福岡   パーマリンク

安全パトロール・業者会 1月

今月も行っています!! 『安全パトロール』

今週、進行中の現場へ行き安全面と衛生面のチェックをしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は『業者会』も行いました!

今回は少し緊張感のある雰囲気のなかで話が進んでいき・・・

 

 

 

 

 

短い時間ではありましたが今後の打合せもでき、充実した会議となりました。

また現場の状況を随時お知らせしていきます! カワサキでした。

 

カテゴリー: スタッフ日記, 建築日記, 福岡   パーマリンク

【井尻4】・【高宮4】・【大橋3】

今回は南区の新築物件を紹介します!

まず、今週完成しました井尻Ⅳ(グランティック井尻)です。

昨年の新築物件に比べて・・・ こちらの外壁は『白色』が多いですね。

周りの落ち着いた環境にも合っていて、オシャレな外観です。

室内は充実設備のグランティック仕様。言うコトなしですね。

8室すべて申込をいただき、入居開始日前に満室です!

建てていただいた業者の方々には大変お世話になりました。

 

 

続きまして、昨年末に着工しました高宮Ⅳです。

基礎工事も終わり、間もなく上棟します。

 

・・・と、聞いた話によると、

もう入居申込の話が入っているようです!

さすがですね。アイケン管理部は。

(入居は3月末頃の予定です)

 

 

最後は着工したばかりの【 大橋Ⅲ 】です。

こちらはグランティックの標準仕様にプラス要素が盛り込まれた間取りになっています!

まだ基礎工事を始めたばかりですが、カタチが見え始めた頃にまたお知らせします。

楽しみですね。乞うご期待を!

 

以上。現場よりカワサキでした。来週は西区を紹介します。

 

カテゴリー: スタッフ日記, 建築日記, 福岡   パーマリンク