月別アーカイブ: 8月 2017

東北の夏

 

皆様こんにちは♪ 仙台オフィス井上です。

 

東北も梅雨が明けまして暑くなると思いきや、

雨の日が続いております(´・_・`)

 

ですが!8月の東北といえば!そう!夏祭りです!!

 

テレビのニュースで見たことがあるという方が多いと思います。

 

青森県:ねぶた祭り8月1日~7日    秋田県:竿灯祭り8月3日~6日

岩手県:さんさ踊り8月1日~4日    宮城県:七夕祭り8月6日~8日

山形県:花笠祭り8月5日~7日     福島県:わらじ祭り8月4日・5日

 

各県それぞれで行われました!

 

その中の花笠祭りと七夕祭りに行ってきました(*^○^*)

 

花笠祭り↓

花笠

花笠2

 

踊りは、女踊り(一般的なもの)、男踊り、笠まわしなどがあり

企業や学校、団体でアレンジした踊りが見ることが出来ます!

私も女踊りならおどれます☆ミ

 

 

七夕祭り↓

七夕2

七夕3

七夕

 

仙台市のアーケードいっぱいに10mを超える飾りが並んでいます!

こちらも企業、学校と団体でそれぞれの飾りを作って飾っているので

1つとして同じものはなく、

最後の写真の飾りはなんと!全て折り鶴でできているのです!!!

 

 

各県歴史があり迫力のあるお祭りばかりなので

ぜひ一度は見ていただきたいです☆★☆

 

まだまだ暑い日が続くと思いますが、

皆様お体には気をつけて夏を楽しんでください(`・ω・´)

 

仙台オフィス井上でした

カテゴリー: スタッフ日記, 仙台   パーマリンク

☆アイケンカップin福岡 開催☆

8/5に行われました

アイケンカップin福岡!!!

その一部始終を福岡アサノがお伝え致します(^^)
何故アサノが…実は、、私、、、、、、

ゴルフ、始めました(^m^)
コースに出た事のない私が、いきなりのアイケンカップ!!

終始緊張と焦り^^;

今回は広島からも4名参戦!福岡広島合同のアイケンカップとなりました♪
1

今回の始球式は山田係長が!!
ナーイスショット♪♪

IMG_8772
すばらしいスタートに続き皆さんも華麗なショットを披露して頂きました☆彡
9FullSizeR7FullSizeR10FullSizeR2DSC_0871 DSC_0874 DSC_0876 DSC_0878 DSC_0881 DSC_0883 DSC_0885 DSC_0889
台風が近づいているとは思えないほどの快晴に恵まれ、暑さとも戦いつつの熱戦となりました(^^♪
1
午前、午後ともに全力出し切りました…
ヘトヘトです(~_~;)

みなさん、待ちに待った表彰式!!!
7IMG_3030
今回、福岡からも女性3名が初参加☆
3名とも受賞いただきました♪♪
4 IMG_3012 IMG_3013 IMG_3015 IMG_3018 IMG_3019 IMG_3021 3
準優勝は…

広島から参加の伊茂治支店長代理ヽ(〃’▽’〃)ノ☆

IMG_3026

栄えある優勝は!!!!!!!!!!

 

ダントツトップ(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)
社長☆★☆

4

私も初参加ながら、代表の中島と一緒に回りましたが
さすがの惚れ惚れするスウィング(*゚ー゚*)でした♪♪

次回開催も乞うご期待☆★☆

あっ…結局全く台風の影響もない福岡からアサノでした(v_v。)

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

おめでたい話題が続きます。

皆様こんにちは!福岡支店の上原です。

福岡支店にて、社員にまたもやお子さんが生まれました!

元気な男の子です!

1501830072700

さっそく福岡支店でお祝いを!

社長からお祝いの品を頂きました。

IMG_4678_trim

続いて、福岡支店社員一同から。

IMG_4680

お父さん頑張ってください。

 

この度は、本当におめでとうございました☆

 

カテゴリー: スタッフ日記, 福岡   パーマリンク

広島、72年目の8月6日

こんにちは、アイケンジャパン広島支店の和田です。

私、連日の猛暑でかなり参っています!皆さんはいかがお過ごしですか?

 

本日、1945年8月6日午前 8時15分は、広島に原子爆弾が落とされた日です。

多くの尊い命が一瞬にして奪われてしまった痛ましい日でもあります。

今年で72年の歳月がたちました。

 

IMG_20170806_110046

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月6日、平和記念公園には国籍を問わず、様々な人が訪れていました。

 

IMG_20170806_110154 IMG_20170806_110148

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島平和都市記念碑には、長い行列が出来ており、8月6日が広島にとって

特別な日だという印象を私の中に強く植え付けました。

IMG_20170806_111423

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20170806_111435

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは広島平和記念資料館です。

IMG_20170806_113330

 

 

 

 

 

 

 

 

先日広島に来て初めて訪れた際には、原子爆弾の恐ろしさを目の当たりにし、

言葉になりませんでした。現在も進む核兵器の開発が一日でも早く無くなることを

切に願います。

まだ訪れてない方は、是非訪問をしてみてください。

 

以上、広島より和田がお伝えしました。

 

 

カテゴリー: 広島   パーマリンク

アフター5のぶらり旅

こんにちは!福岡支店総務部の甲斐です。

大濠花火大会が8月の始まりを告げ、本格的に暑くなってきました。

もう巷の小学校は夏休み!

ということで我が家の娘は絶賛毎日グータラ中…

 

 

どうしたら夏休みの宿題を自分からするようになるのか…

 

 

なんてことは考えず(先生ゴメンナサイ!)、

一緒に夏休みを遊び倒そうと、親子揃って鼻息荒い今日この頃です。フンフン

 

 

 

さて先日。

工務部の緒方主任からイベントの噂を嗅ぎつけ、

PM部の山形係長と酒蔵に行ってきました!その様子です。

おやおや…空が明るい!お題目通りアフター5ですから!

DSC_8374

ヤマガタ係長がパパになられる直前の御温顔です。

 

ところは博多区堅粕の「博多百年蔵」。

HPによれば「百余年にわたり、博多っ子に愛されている博多唯一の造り酒屋」とのこと。

なんと国の登録有形文化財でもあります。

平成23年に大規模な火災が起き、1,000㎡も焼失してしまうという出来事も乗り越え、

今やこんなに元気でありました。

 

DSC_8377

 

 

 

「冷やガーデン」というイベントにお邪魔しました。

1,000円でおちょことチケット10枚もらえます。

DSC_8378

 

なかなかどうして…

うまいじゃないか…

 

 

DSC_8379

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銘柄もたくさん!

 

DSC_8384

日本酒がこんなにうまいと感じたのは生まれて初めて!かもしれない!いや初めてよ!

DSC_8381

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにやら滅茶オサレなデザートも揃っておりました。

DSC_8386

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰る頃にはこんな感じです。

 

実は博多百年蔵さんは、私の家から徒歩5分のところにあります。

昔ながらの白壁土蔵にレンガの煙突をもつ佇まいは、

街の景観の一部として地域の方から親しまれています。

 

100年以上前からそこにあって、ずっと愛され続ける建物って、

ちょっとすごくないですか?

と思ってブログに載せさせていただきました。

 

というわけで始まりました、

山形と甲斐(2人とも博多区民)による第1回「吉塚・堅粕・千代ぶらり旅」!!

 

第2回もお楽しみに。

カテゴリー: スタッフ日記, 福岡   パーマリンク

~夏の休日~

みなさん、こんにちは!

大阪支店の乾です。

さっそくですが、「夏」と言えば・・・

 

 

花火大会

夏祭り

ビアガーデン

高校野球

浴衣

稲川淳二の怪談話 などなど

 

 

 

「夏の風物詩」としてよく取り上げられるイベントがあります!!

 

 

 

どれも夏の雰囲気が強く感じられるものばかりですが、

私は先週の休日に、兵庫県立美術館で行われている「怖い絵」展にいってきました!!

 

 

近世から近代にかけてのヨーロッパ各国で描かれた「恐怖」を主題とする

絵画の特別展です。

 

 

ではすこしだけ、紹介したいと思います。

 

まずは、美術館までの道のりにあったこの不思議なモニュメント↓

IMG_4406まだ怖くありません。

 

そして美術館↓

IMG_4408トリッキーなカエル。

色使いがオシャレすぎですが、まだ怖くありません。

 

 

 

 

 

 

 

そして、「怖い絵」展!!

DF3mpIuVoAMscpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DGBajA0VwAA-ygF

残念ながら、実際の展示絵画の写真は撮ることができなかったですが。。。

一つ一つインパクトのある絵画で、視覚的に直接怖さが伝わるものや、

歴史的背景やシチュエーションを知ることで発生する怖さ・・・

その隠された背景を知ることで判明する恐怖・・・

 

ヨーロッパを感じながら、

背筋がゾクっとする「怖い絵」で暑さをしばしば忘れてきました!

 

まだまだ夏はこれから!

毎日がんばっていきます!!

 

 

 

 

カテゴリー: 大阪   パーマリンク

お誕生日おめでとうございます♪(8月)

みなさんこんにちは!総務部三宿です。
全国的に梅雨も明け、本格的な夏らしくなってきました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか? o(*^▽^*)o~♪
そんな暑さに負けないくらい熱男たち4名が
8月に誕生日を迎えます。
福岡支店
★福岡:上原係長・白男川主任
広島支店
  広島:作山主任・山田さん
暑さにまけず社員一丸となって目標達成に向けて頑張っていきますので
今後も引き続きアイケンジャパンをよろしくお願いたします!
カテゴリー: スタッフ日記, 広島   パーマリンク