ブレインストーミング

 

 

 

お世話になっております!
福岡管理部の甲斐です。

文具屋さんに行けば、新社会人フェア!

本屋さんに行けば、できる社会人とはシリーズ!

…のようなコーナーがあって新年度の始まりを改めて感じます。

どこもかしこも新生活モードです。

 

 

無理やりにでも何かを新しくしたくて

メガネをかけたり、マグカップを替えたり、ささやかにもがいております。

 

 

劇的な環境の変化はありませんが、

日々の業務の中で得る「気付き」や「発想」を

少しずつでも現実にフィードバックさせて「新しさ」を取り入れていきたいですね。

 

 

 

 

有名な発想法で、あらかじめ準備したチェックリストに答えることでアイデアを発想する方法があります。

・他に使い道がないか?
・他に似たものをさがしてみたら?
・変えてみたら?
・拡大したら?
・縮小したら?
・置き換えたら?
・配置や並びを換えてみたら?
・逆にしたら?
・組み合わせてみたら?

いわゆるブレインストーミングです。

言葉にすると一見単純ですが、

習慣に流されているとすると実はかなり困難なような気もします。

 

空き缶は上から見れば円!横から見たら長方形!

みかんは上から見れば円!横から見たら楕円!

既に「上から見れば~」「横から見れば~」に思考を縛られている時点でアウトー!な気もします(^^

今の私の課題は視点を変えて考えることですかね~

 

 

 

現在、おかげ様でメゾネティック・グランティック両ブランドの入居率は100%ですが、

現状に満足することなく

より良く、より速く、より柔軟に!

2013年度も気を引き締めて精進して参ります!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

*旅行報告*

どうも~~

アイケンホーム設計部の野見山です。

実は、私、先月半ばに1週間ばかりお休みをいただき…

新婚旅行に行ってまいりました!!!

旅行先は、今世界である意味一番HOT!な国…メキシコです!!(現在かなり危険な国だと言われていますが…)

実際に行ってみるとそんな危ない目にもあわず、無事に帰ってくることができました!!

実はあまり写真を撮っていなくて紹介できるものが少ないですがご了承ください。。。

※カテドラル内部

いわゆる教会ですね!フライングバットレスの天井が綺麗な孤を描いていて幻想的な空間でしたw

 

※パイプオルガン

カテドラルにいくといつも見てしまうこのかなり歴史があるパイプオルガン!中世の頃から今でも現役で使われていて、日曜のミサには地元の人たちが集まりパイプオルガンの音色に合わせて礼拝をするそうです。一度参加してみたいものです

 

※メキシコ国立人類博物館

中庭の写真ですが真ん中付近に見えている滝の部分で全体の屋根をもたしている構造になってます!地震がない国は建物もなんでもアリですねw ちなみにこの博物館はマヤ文明やメキシコ古代文明の展示がありました。 いろんな意味でかなり見ごたえのある博物館でした!

※メキシコといえばトルティーヤ

やっぱり本場は違いますねw(たいして味の違いなんてわかりませんが…)日本のものより大きくてトルティーヤの皮に巻けないほどの具が出てきて驚きでした! でもやっぱり味付けはピリ辛で美味しかったです!

 

※ヒラルディ邸

これを見たくて行ったのですが、ルイス・バラガンという建築家の建てた家です。今でもオーナーさんが住んでいて中は当時のオリジナルのまま現在も使われているそうです。外観は日本ではあまり見ないピンク!そこがかわいいしメキシコじゃなんの違和感もなく不思議でした。

※ヒラルディ邸 内部

知っている方もいらっしゃると思いますが、日本では「AQUOS」のCMにも使われた写真です。

自然の光が差し込む場所に色を加え、空間に彩りを添えた演出がなんとも不思議な空間でした。オーナーさんにいつまでも大事に使っていただける建物なんて同業者としてとても羨ましいです!!

 

メキシコの街は原色を使った建物が多く、でも一方で歴史的な建物も多くて色んなものが混在していて面白い街だなと感じました~ それとメキシコ人はやっぱり陽気でした(笑)

とまぁ、こんな感じで少ししか紹介できませんでしたけど、メキシコ旅行の報告でした!

機会があればまた行きたいと思います!! 以上です。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

☆バースデイ☆

こんにちはm(_ _)m

広島オフィスの麻田です!

日増しに春らしくなってまいりましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

この広島オフィスにも、

心地よい春の風とともに、喜ばしい出来事が舞い込んでまいりました。

 

 

 

 

安岡課長の誕生日です。

 

 

 

 

※社長・オーナー様からのプレゼントです

 

 

この日で39歳を迎えました。

 

 

 

 

アラフォーです。

 

 

 

今のお気持ちを聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

「サンキューでぇ〜すΣ(ノ≧ڡ≦)」

※39歳だからだそうです

 

 

 

 

 

気持ちはティーンエイジャーでした。

 

 

 

 

 

 

 

ケーキも美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

本日はおめでとうございました。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: スタッフ日記, 広島, 未分類 | 1件のコメント

【 生コン工場 】 に行ってきました

今回、基礎工事の手配で「生コン工場」へ。

初めて場内へ入ったのですが、慌ただしい雰囲気に少し圧倒されつつ・・・

休憩室の窓から表の様子を見ていると、

1台のミキサー車が帰ってきたかと思ったら、スグ次の出発の準備に取り掛かり~

その間にも何台ものトラックが行き交う風景が続き・・・

ん~ これが「アベノミクス効果」なのか。。なんて思ってみたりしていると。。

 

指揮官の方が「カワサキさ~ん、来たよー 今入ってきたアノ車!」

声を掛けられ表に出ると、現場行き担当の方が出発の準備をされていました。

 

簡単な挨拶と説明を済ませてからの見送り。 この日はこれを20回ほど繰り返しました。

工場の方や基礎工事担当の方のご協力もあり、その日は無事にベタ基礎打ちが終わりました。

 

後日、立ち上がり部分も出来上がり基礎が完成。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの物件情報はまた後日に。上棟した頃お知らせします。

 

ちなみに先月も業者の方々に集まっていただき「業者会」を行っています。

工程確認や安全衛生管理などなど。。

 

着工前の現場もあり、

先月は2回開催しました。

 

会議での話し合いをもとに現場がスムーズに進むよう段取りしていきます。

カワサキでした。

 

 

カテゴリー: スタッフ日記, 建築日記, 未分類, 福岡 | コメントをどうぞ

桜満開(^◇^)

こんばんはー(^◇^)

 

永遠の19歳・・・ウ・チ・ヤ・マです。

 

先週、顔に似合わず桜を見に行きました(^◇^)

 

場所は久留米の百年公園!(^^)!

大勢のカップルが幸せそうにしていました(ー_ー)!!

 

ちなみに実家の愛犬の名は「サクラ」です!(^^)!

 

あまり関係ないですよねー(ー_ー)!!

 

最後に、久留米にオリジナルのTV局の存在を発見しました。

 

その名は、「くーみんテレビ」(●^o^●)

 

まだ花見をされていない方は、是非久留米オススメです!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

サネゴン密着24時!!

どもども!!

久しぶりのサネゴンです。(^^)

皆様から「サネゴンは、会社で何をしてるの!!」・「サネゴンについてしりたい!!」っと

たくさんお声をいただきましたので、土曜日の1日に密着してみました。

午前中は・・・

集中して図面を引いていますね~(・o・)

猫背が気になりますが・・・(^u^)

午後からは・・・

これは、計画予定物件の調査ですね~(・o・)

どんな物件ができるのか楽しみですね~(^^)

さてお次は・・・

これは、工事中の物件ですね~(゜-゜)

現場のみなさん、安全第一でお願いします。

賃貸業者様のご協力で、この物件はもう満室になっております。

ありがとうございました。m(__)m

さてさてお次は・・・

これは、管理物件のパトロールですね~(゜-゜)

高速で動き過ぎて足とほうきがブレてますね~!!さすがサネゴン(^^)

ここでも猫背は気になりますが・・・(^u^)

密着はなんとここで終了です。(^^)

「おいおい!!帰宅後は何してるんだ??」・「もっといろいろ知りたい!!」っと

たくさん声が聞こえますが、また次回をお楽しみに!!(^^)

それではまたお会いしましょう!!(^o^)丿

 

カテゴリー: 建築日記 | コメントをどうぞ

花粉症にご注意を(*_*;

こんにちは(*^。^*)

 

営業のヒラタです!!

 

今、社内では花粉症なのか、風邪なのか、マスクをつけているスタッフが

 

増えています(ToT)/~~~

 

通勤の電車でもマスクの人がたくさんいますよね(-.-)

 

PM2.5も関係しているのかな?(?_?)

 

 

私自身は花粉症ではないですが、突然花粉症になるらしいので気をつけねば(・_・)

 

ちなみに花粉って見たことありますか?

 

 

こわっ(ToT)/~~~

 

もう少しの辛抱ですね・・・。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

今日は、何の日♡

永遠の18歳・・・

 

オ・ガ・タです♡

 

 

今日は、皆様お待ちかねの・・・(女性限定)

ある女子曰く

『チョコレートあげたんだから、お返しは倍返しね』の日です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ちょっとプレッシャー・・・(;一_一)

 

 

 

弊社でも、先日超美味しいお菓子を頂いたので<(_ _)>

女性陣にお返しをしました\(◎o◎)/!

 

 

 

その様子を少しお伝えさせて頂きますヽ(^。^)ノ


いつもありがとうございます(涙涙涙)

 

ってオイ!

目つぶっとるやないか(ー_ー)!!

 

 

 

気を取り直して

イエーイ(^o^)丿

管理の陰ながらのサポートありがとう<(_ _)>

お菓子女子

ごはんよりお菓子が好きだとか(・_・;)

 

 

 

いつも陰ながらのサポートありがとうございます<(_ _)>

 

っていうか、この隣の人の顔、なに・なに・なに~~~

 

皆様すいませんでした(゜-゜)

 

 

 

 

縁の下の力持ち、いつもありがとう<(_ _)>

 

 

 

 

最後に・・・

 

オレについてこい!!(内山談)

ホワイトデーは、愛の告白の日でもあります・・・

こんな顔で言われたら、女性は逃げていきますよね(-_-;)

 

 

 

昔は、マシュマロをプレゼントすればよかったのだが

今では、マシュマロあげても、なにこれって(ーー;)顔されます

皆様お気をつけて・・・

 

 

 

冗談はさておき、ホワイトデーは日頃の感謝を伝える

日本独自の良い文化だと思います(*^_^*)

 

 

 

 

っあ・・・

私は、まだ愛する妻に何も買ってなかった(‘_’)

急がなくては・・・

 

 

ではこの辺で失礼致します<m(__)m>

皆様も楽しいホワイトデーをお過ごしください♡

 

 

 

 

カテゴリー: スタッフ日記, 福岡 | コメントをどうぞ

ホワイトデー(・ε-。)⌒☆

おはようございます!

 

広島オフィスの麻田です(`・ω´・)

 

本日は皆さんご存知ホワイトデー(≧∇≦)/

 

バレンタインデーのお返しと日頃の感謝の気持ちを込めて

広島オフィスの紅一点

麻理子様にプレゼント致しました(*^^)v

 

メンズからは

ハイセンスコーヒセットと、

 

社長からの

おしゃれバスセットを贈りましたm(_ _)m

 

 

 

ナイスです( ノ゚Д゚) !

 

本当にいつもありがとうございます!

これからもよろしくお願いします!!

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

私事ですが・・・。

こんばんわ☆

最近、花粉症で目が真っ赤(*_*)になってる永光です☆

 

今日は、私事ではございますがご報告したいことがありまして、

ブログにて失礼させていただきます。

 

早速ではございますが、昨日3月10日に・・・

 

 

 

入籍させていただきました☆

 

これからは夫婦となり、二人力を合わせ頑張っていこうと思います!!

 

 

 

朝、社長からお祝いを頂きました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔の絶えない明るい家庭を築いていきたいと思います。

まだまだ未熟者ではございますが、皆様ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | 6件のコメント