アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2015年06月08日 中島 厚己

オーナー検査の注意点(外回り編)

 

今回は、弊社オーナー様よりご要望を頂きましたので、

 

アパートが完成した際のオーナー検査について書きたいと思います。

 

 

待ちに待った建物が完成し、初めて目にすると、

 

ついつい感動してしまい、細かいチェックを怠りがちです。

 

 

ですから、まずは、しばし建物を眺めながら、冷静になるまで待ちましょう。

 

落ち着いたら、そのまま外回りをチェックしましょう。

 

基本的には、天気の良い昼間に見なければ良く分かりません。

 

 

気持ちの持ち方は、「どこに粗を隠しているのか、探し出してやる」くらいで。

 

見つけたら必ず写真を撮っておきましょう。

 

 

ではどのような所を見ていけばよいのか?

 

 

1、サイディング

 

傷や、割れ、汚れが無いか、隙間が空いていないか?

 

下から上にかけて縦にチェックすると見やすいと思います。

 

 

その時にシーリングのチェツクもお忘れなく。

 

たまに、施工漏れが有る場合や、シーリングの幅が広かったり狭かったり、

 

ひどい場合は、曲がっていたり。

 

建物の裏もどんなに狭くても、ちゃんと確認しましょう。

 

 

2、ペンキ塗

 

廊下の天井や階段の裏、バルコニーや軒の裏等ペンキ塗りに漏れが無いか?

 

又はそのペンキが垂れてサイディングや床等を汚していないか?

 

 

3、タイル貼の場合目地をチェック

 

廊下や外構にタイルを張る場合が有ります。その場合目地をチェックしましょう。

 

全ての目地にセメントがきちんと入っているか?

 

隙間が有るとそこから水が入り?がれの原因になりかねません。

 

 

4、越境していないか

 

エアコンの室外機や給湯器、又は軒先の樋等が隣地側へ越境していることがあります。

 

後々面倒な事にならないように確認しましょう。

 

 

5、境界杭

 

工事が終わると今まで有ったはずの境界杭やプレートが無くなっていることがあります。

 

隣地と、もめない為にも必ず確認しましょう。

 

 

 

以上の項目をチェックすると、30分から1時間位かかると思います。

 

上記以外にも、共用部の電気は付くか、

 

水切(基礎とサイディングの間に取り付ける金物)が曲がっていないか、傷は無いか等。

 

 

問題個所は改善してもらう約束を取り付け、

 

後日再検査か、忙しい場合は写真提出などで確認しましょう。

 

 

 

そして、いよいよ室内のチェックとなる訳ですが、

 

続きは、次回までのお楽しみ。

 

ではこの辺で。

 

 

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ