アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2015年07月17日 中島 厚己

気が利く人とは

前回のブログ「求める社員像」で書きました{ 気が利く人 }の

 

定義みたいなのは有りますか?

 

と、今回はなんと、弊社若手社員より質問されました。

 

 

定義と言われても感覚的な物なので、少々困りますが、

 

強いて言うなら、難しい事かもしれませんが、

 

目指すところは、お客様であろうと、社員同志であろうと、

 

誰に対しても、どんなに小さなことでも

 

{ 何をしたいのか、何に困っているのかを、聞かなくても理解し

 

さりげなく先回りして、物事がスムーズに運ぶように対処するさま }

 

とでも言いましょうか。

 

 

それが出来るようになるには、常に相手に対する気配りと注意が必要です。

 

最初は、一生懸命意識していなければ出来ないので、疲れます。

 

ですが、決して神経質になることなく、続けていれば、

 

何年かすると慣れてきて、無意識のうちに気が利くようになります。

 

というか、そうしないと自分自身が、気持ち悪くなります。

 

 

そこまで、何歳でなれるかによって将来が大きく変わってきます。

 

早く気づいた人は、将来が楽しみです。

 

さらに上を目指せる時間が、たっぷり残っていますから。

 

 

 

この前、某金融機関の支店長と、ゴルフをご一緒させて頂きました。

 

 

その時も、この { 気が利く人 }の話になったのですが

 

やはり支店長もおっしゃっていたのが

 

「気が利く人じゃなければ、出世しませんね。そういう人でなければ

 

お客さんの本当の気持ちを、理解できないんですよね。」

 

との事。

 

 

その通りだと思います。

 

この支店長に限らず、各金融機関の支店長の皆さん

 

本当に細やかなところまで、気を利かせる方ばかりです。

 

売上成績が良いだけでなく、人格も求められている証拠です。

 

 

又、ある支店長さんと以前に飲んだ時の事。

 

かなり毒舌でしたが、本当に細やかな気の利く方で勉強になりました。

 

 

「最近は上司の方が、部下に気を利かせすぎるので、勘違いしてる子が多いんですよ。

 

私も、若い頃から今までとことん気を使い、気を利かせてきたので、

 

色んな事が目についてしょうがないんですけど、あえて何もしません。

 

逆に、本人に気づかせる為に嫌われ役に徹しています」

 

との事。

 

 

その時は辛くても、本人にとって将来必ず活きてくるようにとの、やさしさなのです。

 

支店長ならではの、一流の気の利かせ方です。

 

 

そんな話をしている最中も、自然に手が動いています。

 

しかもさりげなさが、私に余計な気を使わせません。

 

 

私自身、まだまだ気が利く方ではありませんが、

 

いろんな方から、日々勉強させて頂き、少しづつでも進歩したいと

 

思っています。

 

 

ではこの辺で。

 

 

 

 

 

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ