アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2015年07月22日 中島 厚己

30代の頃

先日、20代後半のお客様より、「アパートを買いたいのですがどうしたら

 

いいのでしょうか。自己資金は有りませんが。」

 

との質問を受けました。

 

 

ちょっと厳しいかもしれませんが、「お金を貯めるしかありません。」

 

この一言で終わってしまいます。

 

 

私自身の話をさせて頂くならば、最初のアパート購入が34歳の頃だったと思います。

 

 

当時、子供も3人いましたが、とにかくマイホームも買わずに

 

なんとか500万円まで貯め、人生で初めての不動産を購入したのです。

 

 

属性も弱い私は、わずか4戸の小さなアパートでさえ購入するのに苦労しました。

 

当時3000万位の総額に対して、結局700万円の自己資金を投入。

 

金利も、3.275%でした。不足の200万円は子供の学資保険です。

 

2年で、学資保険は返済を終えました。

 

 

その後も、無駄使いをせず3年後に、2棟続けて購入しました。

 

当時は、マスコミが、「勝ち組、負け組」と、煽っていたように思います。

 

ですから「人生の勝ち組になりたい。」という思いがとても強かったですね。

 

以前のブログにも書いた様に「先輩大家さんの様に、自分もなる」と決めつけていました。

 

 

その為には、贅沢は敵だとばかりに、家内にも辛抱させていたように思います。

 

30歳を機に、タバコを止め、飲み会も減らし、趣味は仕事?でした。

 

 

休日も、営業職なので仕事をしました。

 

が、それでも仕事の入っていない日は、購入しないのに、

 

ハウスメーカーの展示場回りや、現地内覧会に出かけました。

 

 

綺麗な家を見ると家族は喜んでくれるし、

 

私は担当の方の、営業トークの勉強をしました。

 

 

申し訳ないと思いつつ、敢て、意地悪な質問を投げかけて研究しました。

 

とにかくお金がかからず、勉強になるので一石二鳥なのです。

 

 

それでも、午後から時間が余れば、

 

近くの大きい公園を捜し、遊ばせて休日が終わります。

 

 

又、30万で買った中古車に乗りキャンプにもよく出かけました。

 

子供の笑顔は何より癒されました。

 

 

 

 

結局マイホームは、入ってくるお金が無く、出ていく一方なので、

 

38歳の時に築20年の安い戸建てを購入。

 

子供の情操教育に犬、ウサギ、インコを飼いました。

 

 

以上のように、今思い出せば、がむしゃらに仕事に明け暮れ、絶対に勝ち組になると

 

真っ直ぐに突っ走っていた30代でしたが、毎日がとても充実して、

 

悩んだことも多かったですが、楽しかったです。

 

 

ですから、10年があっという間に過ぎたように感じます。

 

結局30代で子供3人に、計4棟のアパートと、中古戸建を購入し、40代へと突入。

 

独立のための基礎固めの10年だったように、感じます。

 

 

ではこの辺で。

 

 

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ