アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2015年10月13日 中島 厚己

堅実なアパート経営とは 家賃設定編

よくお客様から、所有しているアパートの現状を、聞かされるのですが、

 

空室で悩むようなアパートや、家賃下落が5年で15~20%といったアパートでは

 

とても成功とはいえませんし、堅実なアパート経営とも言えません。

 

 

当然新築時の家賃が高くて、古くなると下落する事はやむを得ないわけですが

 

その下落幅が問題なのです。

 

 

家賃が20%も下がっては、いくら入居率が高いと言っても空しいだけ。

 

 

弊社の下落幅は平均で、5年で2~4%程度、入居率も99%をほぼ毎月維持しています。

 

(98%~100%で、平均99%を超えています)

 

 

この差はどこにあるのか、という事ですが、間取りや設備以外に

 

プラン作成時の家賃設定に、問題が有ると言わざるを得ません。

 

 

何年もやっていれば、下落する事が分かっているはず。

 

それなのに、

 

{ 新築時には苦戦しながらでも、なんとか満室になるからいいでしょう。}

 

的な、無責任な家賃設定をし、高利回りで販売しますが、5年後には利回り5~6%まで

 

落ちてしまいます。

 

しかも、最近では新築時でも6~7%ですから・・・

 

 

こんな状況に泣かされているオーナー様が沢山いらっしゃいます。

 

とても堅実だとは言えません。

 

 

弊社では、下落しないように、間取りや設備デザイン性で差別化を図っていますが、

 

何よりも、プラン時の家賃設定に注意を払い、堅実な家賃設定を心がけています。

 

 

アパート経営をする上での、重要なポイントだといえます。

 

 

次回は、間取りや設備についてお話しします。

 

ではこの辺で。

 

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ