アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2015年10月22日 中島 厚己

堅実なアパート経営とは 金融機関との関係性編

アパート経営をするうえで、殆どの方は金融機関からの借り入れを行い

 

スタートする訳ですが、そこには当然金利が付き物。

 

 

毎月の事ですから、少しでも低い金利で借り入れしたいものです。

 

 

ですが、例えば今の金利が高いからと言って、他の金融機関へ、

 

簡単に借り換えるのは、利口だとは言えません。

 

 

何故なら、融資のご担当者は当初、承認を取るために、

 

苦労して稟議書を作成したかもしれません。

 

場合によっては、上席の方も一緒に交渉してくれたかもしれません。

 

 

それなのに、1~3年で、又は5年後でも他行へ借り換えてしまえば、

 

関係性が悪くなり、次の融資が厳しくなったりします。

 

 

意外と軽く考えがちですが、銀行員の方と言えども人の子ということです。

 

 

確かにどの金融機関も、新規融資は厳しくて、

 

借り換え案件は、審査が甘い傾向はあるように思います。

 

 

ですから、他行から「低金利で借り換えませんか?」との提案を頂いたら

 

まずは、その同じ低い金利にできないのか、借入先の金融機関へ交渉しましょう。

 

 

金融機関のご担当者は、オーナー様からの交渉や相談が無い 事後報告を嫌います。

 

 

同じ金利まで下がれば、儲けもの。同じではなくても幾らかでも下がれば

 

登記からやりかえる経費を考えれば、安くつくかもしれません。

 

 

まったく話に乗って来なければ、筋を通したうえでやむを得ず借り換えとなります。

 

 

又、他行からの提案がない場合でも、抜け駆けと思われないよう、

 

最初は借入先へ金利交渉しましょう。

 

その後、他行とも交渉するならばその事を必ず報告しましょう。

 

 

 

又、何でも程度の問題は付き物です。あまり駆け引きしすぎないように。

 

それから、あまりにも厳しすぎる金利交渉も考え物です。

 

気持ちは良く分かりますが・・・・。

 

 

それから、忘れてはならないのが入居率。

 

融資したアパートの入居率が悪いと、2棟目以降の案件に

 

悪影響を及ぼします。

 

 

金融機関は、必ず毎年、オーナー様の確定申告書を確認します。

 

そこで、問題なくアパート経営ができているのかをチェックされます。

 

 

もしも、空室が多ければ、それに足を引っ張られ次の融資を受けられないことが

 

多々あります。それは他行に出しても同じ事。

 

ですから、入居率は大切なポイントなのです。

 

 

堅実なアパート経営を、永く? そして、何棟も行おうとすれば、

 

金融機関との、良好な信頼関係を築く事が大切。

 

それには、目先だけに走らず、トータルでバランスを考えたお付き合いが懸命です。

 

 

次回は、土地についてのお話しです。

 

ではこの辺で。

 

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ