アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2015年10月29日 中島 厚己

アパート経営はサラリーマンの方へもお勧め パート1

 

会社勤めが長くなると、自分や家族の将来の不安を考える方もいらっしゃいます。

 

その時に、なにか副業を始めたいと思うサラリーマンの方は多いはず。

 

 

子供さんがいらっしゃる方は、学費なども考慮したうえで、

 

定年までの貯蓄と定年後からの出費を計算します。

 

 

例えば、A氏が65歳で定年し、退職金も合わせて3000万円の貯蓄をしたとしましょう。

 

奥様と2人暮らし、無事に子供も独り立ちし、

 

マイホームの返済も終わっているとします。

 

 

年金は70歳からの支給です。月平均15万円とした場合、

 

普通の生活水準で毎日を暮らすと、2人で25万円程の出費。

 

 

70歳までの5年間は毎月25万円の赤字です。

 

1年で300万円となり、5年で1500万円の出費。

 

貯蓄の半分がなくなります。

 

70歳から年金支給が始まりましたが、それでも毎月10万円不足、

 

1年で120万円の赤字。貯蓄0までわずか17.5年となります。

 

 

65歳から17年後ですから82歳、まだまだ長生きするかもしれません。

 

しかも、病気一つしなかった場合の話です。

 

 

これはまずいと思って、何か始めようと考えます。

 

シルバー人材センターに登録して、新たな仕事を始めたり、

 

株式投資やFX等にチャレンジしたり・・・。

 

 

どちらの場合も、かなりの時間を取られます。

 

体が元気なら良いですが、病気すれば働けませんし、

 

株なども必ず儲かるとは限りません。

 

 

そこで、アパート経営をと考えたとしても、もう遅い。

 

金融機関は、お仕事をしていない高齢者へは承認が下りないのです。

 

 

自己資金を全額入れれば話は別ですが・・・。

 

 

 

そうなる前に、サラリーマンの今の属性を最大限生かした

 

アパート経営に踏み切ってみる事を、お勧めします。

 

 

例えば、現在45歳のA氏。自己資金500万円でアパート経営を始めました。

 

毎月の生活費は給与で賄えますし、すぐに大金を使う予定もありません。

 

 

小さなアパートで世帯数も6世帯。家賃収入からローン返済や管理費を差し引くと

 

毎月6万円程度の収入です。7年で500万円取り戻す計算です。

 

20年ローンを組みましたので完済年齢が65歳。

 

その65歳で定年を迎えました。

 

 

この時、貯蓄は2500万円プラス家賃収入分の1000万円の合計3500万円。

 

家賃収入は、少なく見積もっています。

 

そして、アパートのローンも完済しました。

 

 

完済後は毎月20万円の家賃収入です。

 

毎月の生活費25万円ですから、5万円の赤字。5年で300万円ですが

 

貯蓄が3500万円ありますので全く問題ありません。

 

 

70歳からは年金が15万円入りますので、毎月10万円のプラス。

 

何も慌てることは有りません。

 

 

しかもマイホームの他に無担保のアパートが

 

財産として所有出来ています。

 

たった1棟持つか持たないだけで、こんなにも違いができます。

 

もし、年金が破たんしたとしても、2棟~3棟所有していれば悠々自適です。

 

 

このように、アパート経営は自分の分身のような存在になってくれます。

 

ですから、お勧めするのです。

 

 

また、どうしてサラリーマンの方へもお勧めかと申しますと、

 

融資を引き出しやすいだけでなく、忙しい方でも、

 

煩わしい思いをする事無く、簡単にできる副業だからです。

 

 

毎月、通帳に振り込まれてくる家賃収入をチェックするだけ。

 

弊社管理部が、全てを代行します。

 

株やFX等のように時間を取られず、複雑な知識も必要ありません。

 

 

ただし、今まで何度も書いてきましたが、

 

堅実なアパート経営ができていることが条件ですから、

 

なんでも良いと言う訳ではありません。

 

 

次回のパート2でサラリーマンの方へもお勧め編は完結します。

 

ではこの辺で。

 

 

 

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ