アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2015年11月02日 中島 厚己

アパート経営はサラリーマンの方へもお勧め パート2

アパート経営を検討するうえで、サラリーマンの方は、ご自分の経験が生かされます。

 

例えば、大学で一人暮らしをし、社会人になってもまた一人暮らし。

 

 

結婚すれば、奥様と合わせて、2人分の一人暮らし経験があります。

 

特に女性は、お部屋に対して厳しくチェックしますので、強力な味方となります。

 

 

ですから、どの物件を購入するか迷った場合、

 

奥様の意見を参考にする事をお勧めします。

 

 

自分が住んでいた部屋は、こんな問題が有った。こんな所が嫌だった。

 

もっと、収納がほしかった、キッチンが小さかった。等々。

 

 

その問題を解決している物件であれば、同じような思いを入居者もしないはず。

 

この過去の経験が、結構な判断材料となるのです。

 

 

もし転勤経験があれば、その都市でも地理を把握しておりますので、

 

エリアの善し悪しの判断が出来ます。物凄い利点と言えます。

 

 

 

又、自営業の方は、御商売をするうえで、色んな費用を経費計上しているのに対し、

 

一般的には、サラリーマンの方は、計上する事が出来ません。

 

 

ですから、アパート経営をする事で計上できる項目が幾つもあり、

 

節税メリットとなります。

 

 

例えば、他の都市にアパートを購入すれば、その都市までの旅費も経費計上できます。

 

あくまでも所有物件の確認の為と言う前提ですが・・・。

 

 

それ以外にも、10室以上の事業的規模と成ることで

 

65万円の青色申告特別控除を受ける事が出来、

 

奥様へ専従者給与を支払う事も出来ます。扶養の範囲であれば当然無税。

 

その奥様へ支払った専従者給与もまた、経費計上出来ます。

 

 

他にも色々有ります。ここでは書けませんが・・・。

 

 

但し、勘違いしてはいけないのは、あくまで堅実なアパート経営が出来ていればこそ。

 

利益が出ているから、節税する訳です。

 

 

たまに、区分所有型投資用マンションの販売で、

 

「赤字計上できるので所得税の還付を受けれます。」

 

等の営業を聞きますが、根本的におかしい。

 

 

赤字経営がうまくいくはずありません。

 

比較的、手頃な金額なので手を出しやすいですが、考え物です。

 

 

詳しくは、2015年1月の{区分所有型投資用マンションについて}の

 

ブログを読んで頂ければお分かりいただけます。

 

 

いずれにしても、弊社が提案するアパート経営は、

 

WinWinの関係が基本です。

 

 

もし、迷われている方は、お気軽にご相談してください。

 

 

 

マイナンバー制度が始まると、会社に内緒のアルバイト等できにくくなります。

 

アパート経営は、株やFX等と同じととらえられますので安心です。

 

 

 

ではこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ