アパート経営についての資料請求はこちら

2015年11月17日

アパート経営の旨味

 

アパート経営に興味を持つと、最初の印象が

 

{ 借入金額の割に手取りが少ない }と思う方が多いと聞きます。

 

 

確かに何千万ものお金を借る訳ですから、返済しなければならないリスクを

 

背負う事になります。

 

 

そのリスクの割には、毎月の手取りが少なく感じるのは無理もありません。

 

ですが、本当に割が合わないのならば、一人のオーナー様が複数棟購入する事も

 

有り得ませんし、そもそもこのビジネスモデル自体が崩壊している事でしょう。

 

 

では何故、購入したいお客様が後を絶たないのか?

 

それは、色んなメリットが有るからに他なりません。

 

 

例えば、

 

 

1、不動産を所有する事が最終目的とすれば、マイホームであれば、

 

通常、毎月何十万もの借入返済に追われ家計を圧迫するが、

 

アパート経営は収入を得ながら、同時に返済も進み自分のものになっていく。

 

 

2、その様なアパートを複数棟所有する事で、空室リスクも軽減され、

 

収入面でも、生活するに十分な金額を得る様になる。

 

 

3、結果、何の手も打たずに、不安を抱えたまま老後を迎える事と比較したら、

 

天と地の差が有るのだと、改めて再認識する。

 

 

4、返済が終われば、無担保の土地と建物が自分のものとなり、

 

比較的物価の上昇と連動するので、キャピタル等の楽しみが増える。

 

 

5、自分の子に財産として、残してあげる事も出来るので、安心。

 

その時点で、返済が終了していれば、家賃全額が収入となる。

 

 

6、自分に万一の事があっても、団信に入っていれば返済を免除されるので、

 

毎月の家賃全額が収入となり、家族を路頭に迷わせることが無く安心。

 

 

7、煩わしさが無い投資なので、毎日の生活は、始める前と何ら変わらない。

 

 

8、購入時に投資した自己資金も、

 

家賃収入で比較的短期間(6~8年)のうちに回収する事が出来る。

 

 

等、挙げればきりが有りません。それほど有効な投資だと言う事です。

 

 

何よりも、私が肌で感じるのは、持たれている方の ” 余裕 ” です。

 

言葉で表すのは難しいですが、にじみ出る雰囲気が違います。

 

 

但し、いつもの事ですが ”堅実なアパート経営” が出来ている事が条件です。

 

もしそうでなければ、バラ色のはずだった人生設計が、地獄行きとなりますから、

 

くれぐれも、注意してください。

 

 

 

ではこの辺で。

ブログ検索

2015年11月の記事

月別アーカイブ

本のご紹介

アパート経営ならアイケンジャパン