アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2016年03月01日 中島 厚己

キャピタル目的の新築アパート経営は危険

 

 

「 5年経ったら売却してキャピタルを得てください。と営業されました。 」

 

と言う話をお客様からお伺いし、私は{ 危険すぎる }と感じました。

 

 

譲渡所得税の税率が下がるから、5年後なのでしょうが

 

家賃下落も無く、空室も無ければ問題ありません。

 

 

しかし現実には、その逆。

 

5年で20~25%の家賃下落するアパートが、後を絶ちません。

 

 

そもそも、売却ありきの営業スタイルは如何なものでしょうか?

 

「永く所有しても、良い事ありません」と言っているように聞こえます。

 

 

そのようなアパートを購入し、5年経ったらどうなるか、

 

実際にシミュレーションしてみましょう。

 

 

新築アパート 1Kロフト付 8所帯 販売価格 7700万円 諸経費別

 

利回り7% 家賃設定55000円 駐車場1台 10000円とします。

 

諸経費以外は、30年 フルローンで購入、金利2.5%としましょう。

 

 

新築当初は年間70万程の、実質手残りを得る事が出来ます。

 

ですが2年めから家賃下落が始まりました。

 

4年目でトントンになってきましたので

 

5年後、言われたように売却を考えます。

 

 

仮に少なめに見積もって、下落率が15%と仮定致しましょう。

 

平均家賃は、46750円です。

 

中古市場も、最近は利回りが、新築と変わらなくなっていますので

 

同じ7%で売却すると6557万円での売却となります。

 

 

その時のローン残債はなんと6781万円。224万円の赤字です。

 

キャピタルどころではありません。

 

 

これに不動産業者へ支払う仲介料まで考えると206万円赤字が増えます。

 

合計430万円の赤字です。如何でしょうか。

 

 

赤字では売れないし、だからと言って、所有し続けても毎月が赤字では話にならない。

 

もし、空室でも出ようものなら・・・・。

 

毎日が不安で仕方ありません。

 

 

「利回り6%で売るんだよ、何言ってるの?」という意見もあるでしょう。

 

仮に運よく売れて、良かったとしても、

 

それを買われた方は、輪をかけて地獄行きとなります。

 

 

この、誰かが最後にババを引く的なビジネスに、抵抗を感じてなりません。

 

初心者の方は経験値が低いので、コンサルティング会社や不動産業者等から

 

紹介され勧められれば、疑う事無く買ってしまうのでしょう。

 

 

弊社は、「売らずに長期保有しましょう。」と訴えています。

 

安定収入を得、安心をもたらし、将来設計を確実に描ける。

 

堅実なアパート経営とは、そう言う事だと思います。

 

 

ではこの辺で。

 

 

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ