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株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2016年05月09日 中島 厚己

3項目(管理編 - 入居者募集と賃貸ショップ)

 

補修費の話へ行く前に、前回の入居者募集に付いて、少し付け加えます。

 

 

管理会社によって違いが有るとすれば、賃貸ショップとのネットワークの大小。

 

ネットワークが強くて広い程、斡旋頻度が上がり入居率アップへ繋がります。

 

 

その為、企業によっては、少しでも入居率を上げようと、

 

自社にて賃貸ショップを経営されている所も有ります。

 

 

只、実際に20代の頃、10年間賃貸営業していた私の経験からお話させて頂くと、

 

自前で賃貸ショップを展開しても、斡旋契約数は限られますし、

 

ショップの売り上げアップの為に、紹介しやすい自社の新築物件を優先的に斡旋し、

 

古い物件情報は、他社の賃貸ショップへ開示する等の、

 

情報の差別化を図るようになりがち。

 

なので、弊社では賃貸ショップは敢て出しません。

 

 

上記の様にすると、他社の賃貸ショップの営業担当者はどう思うか?

 

「古い情報ばかり開示しやがって・・・もう紹介してあげない」と

 

ネットワーク構築どころか完全に逆効果、間口が狭くなるばかり。

 

 

その内決まって、一人のお客様を巡って、お客様争奪戦等のトラブルが発生したり

 

ひどい場合は、他社からの古い物件を斡旋してくれたお客様へ電話し

 

「実はここだけの話、同じエリアに新築が有るので、一端キャンセルしませんか?」

 

と、やってはいけない事と分かっていても、ショップの売り上げの為・・・。

 

 

「その様な社員は当然解雇にし、又、情報も全てオープンにすれば

 

何も問題ないでしょ?」

 

 

と言う声が聞こえてきそうです。

 

確かにその通り。赤字でよければ・・・。

 

 

稀に、対オーナー様対策に、ショップを経営している企業もあるようです。

 

{ 賃貸ショップまで作って頑張っているのだから、決まりが悪くても

 

努力だけは認めてください }と。

 

 

そうでなければ、どうしても大手賃貸ショップへ、お客様を取られる以上、

 

他社には無い情報をネット上にアップし、検索で集客を図る以外に、

 

生き残る道は有りません。

 

 

この様に、マイナス面が多すぎて、ネットワークの構築とは程遠い結果が

 

待ち受けている管理部としては、次第にどうなっていくかと申しますと、

 

一部の仲の良い、他社賃貸ショップと深い関係になります。

 

狭い分、深くなろうとするのです。

 

 

例えば、新築物件の一部を、専任募集させ満室保証を付けさせます。

 

同時に古い物件の斡旋も、専任の条件とする事も有ります。

 

そうすれば、決まっていなくても保証料が入ります。

 

 

こうなってくると、いよいよどうなるか?

 

益々、その他大勢の賃貸ショップと疎遠になり、将来退去が出たとしても

 

物件すら把握していない担当者は、紹介しにくくなる一方。

 

 

入居率を上げる為にショップを展開しているはずが、

 

結果は全く逆効果、下がる一方。これが現実なのです。

 

 

 

従って、敢て賃貸ショップを出していない、弊社が取る戦略として、

 

管理部は、沢山の賃貸ショップとのネットワーク構築に重点を置きます。

 

 

定期的に訪問し、たまには食事会を開いたりする事で、強くて広い

 

ネットワーク創りを行う様に心がけます。

 

 

また、弊社の物件自体も、お陰様で人気物件と言う事も有り、

 

各支店、非常に良い関係創りに成功しています。

 

 

「餅は餅屋」と言う事です。

 

 

次回こそ補修費等に付いて。

 

 

ではこの辺で。

 

 

 

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