アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2014年12月14日 中島 厚己

働くこと

アパート経営を始めるきっかけが、早期リタイアをし、自分のしたいことをする為。家賃収入だけで遊んで暮らせる様になりたい。と思われる方がいらっしゃいます。

そういう思いで始めるのは大いに結構な話です。

が、思うだけで本当にサラリーマンを辞めてしまうのは如何なものかと思います。

 

アパートを何棟も所有し、悠々自適な生活が送れるようになったとしても、簡単な仕事でもいいですから、働けるうちは働く、お金を稼ぐ大変さを忘れてはいけません。

自分の為にも、そして何よりそばにいる、家族の為にも。

 

仮に、辞めてしまって分かるのは、サラリーマンの方であれば、会社の看板の威力です。

その看板のお蔭で金融機関から融資を受けることが出来たと言う事。

又、あれだけリタイアして遊んで暮らす事を夢見ていたはずなのに、いざそうなってみると、退屈な毎日が待っているだけという話は良く有る事。

毎日きつい仕事をしているから、たまの休みが待ち遠しいし、楽しいわけです。

 

それでもリタイアし大家業を専門にするなら、目安として10棟所有を目標にしては?

そして、ご自分でアパートの清掃をするのです。

10棟を月に3回として30回、1日に3棟清掃すれば1か月のうち10日間かかり、残りは新規情報収集や、賃貸業者さんへの訪問等でちょうど充実した1か月となります。

 

 

私は、働くことは、きつい事ではあっても、辛いことだとは思わなくなりました。

それどころか、仕事が出来ることが、嬉しいですし、楽しいですし、いろんな発見や、出会いが有り、為になることばかりです。

 

と、偉そうなことばかり書いていますが、そういう私も実は、今までに5回も転職しています。

退職理由はいろいろですが、恥を忍んでお話しますと、人間関係に悩んだことが何度か有り、辛くて若かった私は、直ぐに上司と衝突し、後先考えずに辞めました。

 

そういう事を何度も繰り返しながら、色んなことを勉強させて頂いたからこそ、今の自分が有るのだと、感謝しています。

50歳を前にようやくそういう思いになりました。遅いかもしれませんが。

その時は嫌な人だと思っても、その人を通して経験したことは、全て私の肥やしとなっていたことに気づきました。だから感謝なのです。

 

ですから、もし今仕事が辛くてしょうがない方は、辞めたとしても、すぐに再就職をしましょう。

仕事を通して自分が成長させてもらえ、考え方や、価値観が変化し、人格が形成されていくものだと思いますから。

 

どんな仕事でも必ずやりがいや、楽しみがあるはずです。頑張りましょう。

 

今回は、お客様から「リタイアして、アパート経営だけで生活したいのですが、どう思いますか」とご相談頂いたので書きましたが、話がなんだか人生相談の様になって参りましたので、今回はこの辺で。

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ