アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2016年05月27日 中島 厚己

羊羹型アパート・・・

 

一昨日、久しぶりにゴルフをしました。

 

曇り空だったのですが、途中から日差しが強くなり、

 

半袖だった為、気が付けば腕の日焼けが酷い状態。

 

 

2日経った今日も、ヒリヒリと真っ赤に腫れています。

 

おまけにスコアも残念な結果でしたが、1か月ぶりに運動したので

 

リフレッシュする事が出来ました。

 

 

 

 

と言う事で、今回は前回のセミナーにて、初めてのセミナー参加と言われるお客様より

 

質問された、羊羹型アパートのお話しを致します。

 

 

「他社で売ってるアパートは、羊羹型のアパートが殆どだと思うのですが

 

具体的に何故ダメなんですか?ダメなら普通造らないでしょう?」

 

 

 

確かにどの業者も、羊羹型のアパートを販売しています。

 

 

一般的に考えて、デメリットが有るものは、造らない売らないと、考えがちですが

 

売る側の考え方によって、どのようにでも解釈できますから

 

デメリットと捉えていないのか、分かっていても売る側のメリットの為に、

 

敢て販売しているのかもしれません。

 

 

売る側のメリットと言えば、ズバリ低コストにて建築出来る事。

 

外壁材のサイディングの枚数や、柱の本数やボードの枚数等、少なく済みます。

 

又、屋根の構造も単純ですし、角部屋が少ない事で、サッシの数も限られます。

 

 

何より、設計が単純なので人件費がかからず、アウトソーシングも容易。

 

全てに於いて、コストダウンに繋がる羊羹型は、売る側にとって最大の魅力です。

 

ですから、少し位のデメリットには目を瞑るのです。

 

 

しかし売る側にとっては、少しのデメリットと感じるかもしれませんが

 

住む人にとっては、大きなデメリットと捉えられます。

 

 

住む人にとって大きなデメリットは、当然オーナー様にとっても大きなデメリット。

 

借りる人が居なくなるからです。

 

 

では何がそんなにデメリットなのか?

 

大きく2つ挙げられます。

 

 

一つには騒音の問題。

 

羊羹型アパートの場合、壁1枚で隣の部屋。

 

「隣の声が丸聞こえ。テレビの音まで聞こえます。」

 

羊羹型の場合よく聞くセリフです。

 

 

特に挟まれた中部屋は悲惨。

 

1階の中部屋は、住める状況では無いと言っても過言ではありません。

 

 

上からも両サイドからも音に悩まされます。

 

空室率の高い部屋と言えます。

 

 

次に、湿気の問題。

 

窓が少ない中部屋は、風通しが悪く、

 

梅雨時期などカビが発生するケースも多々あります。

 

 

やはり1階の中部屋は、床下からの湿気にも悩まされる事がある為、

 

カビ発生リスクも高まります。

 

考えただけでもあまり住みたくありません。

 

 

如何でしょうか?

 

この様な状況を避ける為、弊社では全室角部屋。

 

窓を多く取る事で、風通しも良く快適に過ごせます。

 

 

隣同志は水回りなどで仕切る工夫をしていますので、

 

隣室の騒音に悩まされる事も有りません。

 

 

一現場ごとに、これがベストと思えるまで、何度も設計しなおします。

 

何を隠そう、弊社は営業マンより設計士の方が多い会社です。

 

 

ですから、弊社の建築原価は高くなりますが、だからと言って

 

その分を販売価格には、反映させていません。

 

従って、薄利となります。

 

 

が、今では、「お買い得だし、何よりも安心」と言う事が、

 

お客様にも認知され、各支店好評頂いております。

 

 

良いものを創り、喜ばれる仕事をする事で、信頼関係の輪が広がり、

 

結果的に、会社の繁栄へと繋がるものと信じ、日々精進して参りましたが

 

どうやら、間違いではなかったようです。

 

 

今後もこれに驕ることなく、より良い仕事をするよう肝に銘じ

 

社員一同ご期待に添えるよう頑張ります。

 

 

一層のご指導ご鞭撻を、宜しくお願い申し上げます。

 

 

最後はなんだか、決意表明のようになってしまいましたので

 

 

今回はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ