アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2016年08月17日 中島 厚己

中古VS新築 2

 

6日間の夏季休暇も、あっという間に終わりました。

 

お陰様でリフレッシュ出来ましたので、又本日より頑張って参りましょう。

 

 

と言う事で、前回の話の続きですが

 

「築年数の古い物件は、どう考えられますか?」

 

との質問を受けましたので、少々・・・。

 

 

最近では、市場が好転しているので、築浅だろうと古い物件だろうと

 

キャピタル狙いで、売却するオーナー様が多いように感じます。

 

 

しかも表面利回り5%台の物件も多く、仲介手数料を払ってまで

 

新築でもないのに、良く売れるなと、感心させられます。

 

 

前回の話もそうですが、今回もキャピタル狙いではなく

 

一般的な理由で売られる時の、オーナー様の心理を考えます。

 

 

 

築年数が古い売り物、木造なら20年RCなら30年超えと

 

行ったところでしょうか?。

 

 

この場合は、相続絡みでもない限り、売主様から見て、

 

建物自体や入居者ニーズに対して、ほぼ寿命と感じているか、

 

そこまでは無いにしてもメンテナンス代や、

 

広告宣伝費等の出費が重たくなったか。

 

 

あるいは、運が良ければ、何も問題ないが、

 

他に買いたい不動産が出来たので、その資金にする為か。

 

といったところだと思います。

 

 

基本的には大規模修繕やリノベ等を行い、再度建物を蘇らせる必要があるでしょうから

 

その分の費用を、考慮したうえでの検討を行うことです。

 

 

間違っても、「見かけは良いからまだまだ十分働いてくれるでしょう」と

 

安易に考えないことです。そんなに甘くはありません。

 

 

それから、築浅だろうと古い物件だろうと必ず部屋をチェックすること。

 

外観や間取り、レントロールだけで、判断してはいけません。

 

何かしら落とし穴があるものです。

 

くれぐれも、負の連鎖に巻き込まれない様に・・・。

 

 

と言う事で、2回に渡り色々書きましたが、

 

同じ表面利回りならば、当たり前ですがやはり新築物件。

 

完成したのに満室にならない物件や、新築プレミアム後に家賃下落する物件等は論外です。

 

 

中古物件は、リスクを考えれば、比較して3%近く利回りが高いなら検討に値します。

 

 

 

結局最後は、物件次第と言う、いつものセリフです。

 

 

 

 

ではこの辺で。

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ