アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2016年08月29日 中島 厚己

企業とは?

 

「企業によって、性格が全然違いますよね!」とは、某金融機関の方。

 

社員一人一人も、やはりその企業の性格に似ているそうです。

 

不動産建設業界も、やはり同じように企業によって全く違うとの事。

 

 

その様な話をお伺いし、私が思う事は、よほどの大企業でもない限り、

 

上場企業であろうと、零細企業であろうと

 

企業の性格は、社長の性格そのものが、映し出されるものだと、

 

過去の少ない経験からですが、実感しています。

 

 

そして社員もまた、段々とその企業色へと染まり、外から見ると

 

似た者同士の集団に映るのでしょう。

 

 

但し、社員が似た者同士と言われるまで染まるには、基本的には

 

会社の事が好きで、誇りを持って、退職せず長く続ける事が必要です。

 

 

又逆に、離職率の高い企業は、厳しい言い方かもしれませんが

 

社員からすれば、入社したものの、企業の性格に馴染めない合わない、

 

強いては、社長とは性格的に合わないと、言われているようなもの。

 

 

その様な企業でも辞めずに続ける社員は、社長と同じくドライに考えるタイプ

 

自分は自分、人は人と考える方が多いのではないでしょうか。

 

やはり性格が似ているのだと思います。

 

 

ですから企業は社長次第。

 

良くも悪くも、社長色に染まっていくのだと思います。

 

 

それだけに、社長は人格形成を怠ってはならない。

 

トップに立つと、誰からも怒られなくなります。

 

すると、我がままになり、ワンマンになります。

 

 

悲しいのは、その事に本人が気づいていない事。

 

もしくは、分かっていて「俺は社長だ!何か文句あるか?」

 

となってしまえば、部下は悲哀の念を抱くのではないでしょうか。

 

 

私も、このブログを書きながら、自分に戒めたいと思います。

 

常に、相手の立場に立って考える事、反対側から物事を見る習慣を

 

身に付けるべく努力して参ります。

 

 

 

ではこの辺で。

 

 

 

 

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ