アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2016年08月24日 中島 厚己

ゆとり世代

 

「やはりゆとり世代ですね・・・」と、よく耳にします。

 

ですが、私が感じている事は、このフレーズの意味とは違います。

 

 

人は都合のよい生き物で、歳を取ると自分の若かった頃の事は棚に上げ

 

若い子を蔑んで見てしまい、「最近のゆとり世代は・・・」となります。

 

 

私が若かったころ、やはり今の子と同じ様に、大先輩方から

 

「最近の新人類だけは・・・」と、何かにつけて言われ嫌な思いをしました。

 

 

いつの時代も、若い子に対しては、人生経験豊富な先輩方からすれば、

 

物足りなく、だらしなく、根性なく映るのだと思いますが、

 

私の若かった頃と比べても、今の子の方が真面目ですし、金銭感覚も堅実だと思います。

 

 

当時はバブル景気で「金は天下の回り物、

 

稼ぎたければお金を使え。借金してでも車を買え」

 

等と、今では考えられないような教えを先輩方からご教授頂き、

 

実践していたのですから・・・。

 

同年代の方は、身に覚えのある方もいらっしゃるはず。

 

 

それに比べて、今の若い方の節約志向には頭が下がりますし、

 

人目を盗んでサボる様な事も無く、皆真面目に仕事をしてくれる姿は、

 

20代の頃の自分に、見せてあげたい位です。

 

 

何が、こうも違うのかと言えば、右肩上がりの30年前と右肩下がりの25年間。

 

生活環境が全く違う事が、大きく影響しているのでしょう。

 

 

今の子を見てると、ある意味可哀想に映っていましたが、

 

どうやら自分達の若かった頃の方が、異常だったようです。

 

 

新人類(バブル)世代の後、ロスジェネ世代を挟み、

 

ゆとり世代へと移り変わりましたが、

 

比較しても、今のゆとり世代の子でも、いやゆとり世代の子の方が

 

仕事に対する取り組み方、真面目さ、達成感や誇り、喜びを純粋に感じ取り、

 

生き生きと仕事をしているように思えます。

 

 

オリンピックのメダル獲得数を見ても分かるように。

 

ゆとりも何も関係ありません。

 

指導力があれば、十分過ぎる結果をもたらしてくれるのです。

 

 

「ゆとり世代だけは・・・」と嘆く人に限って、実は自分の指導力のなさを、

 

ゆとりのせいにしているのだとしたら、お門違いかも。

 

 

まぁ、全ての子がそうだと言っている訳ではありませんが・・・・。

 

 

 

ではこの辺で。

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ