アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2014年10月21日 中島 厚己

お客様第一主義に徹するとは?

2回目にして真面目な話で申しわけ有りません。しかも長文になりますがお付き合いください。

弊社にとってお客様といえば当然アパートを買って頂くオーナー様であります。

そしてオーナー様にとっては、入居者様がお客様となるのではないでしょうか?

何故なら、入居者様からお部屋を借りて頂かなければ、アパート経営自体が成り立たないからです。

 

 

と言う事は、当然弊社にとっても入居者様がお客様となるわけですが、ではどういうものを創れば入居者様(お客様)の支持を頂けるかと言う事が、非常に大きなテーマとなります。

私は、前職、その前の前々職でも、営業としてアパートを販売しておりました。

 

約10年の経験から狭い部屋では入居者(お客様)から支持されないという結論に達しました。

当時は18㎡~22㎡のロフト付アパートを、とにかく売ることだけを考えて営業に集中していた訳ですが2~3年で入居者(お客様)が入らなくなります。

結果家賃を下げて何とか入居して頂きますが、次々に空くものですから満室を維持することが難しいうえ、当初の家賃収入から2割以上も減ってしまい オーナー様からお叱りを受ける。

 

この様なことから、独立した以上は決して同じ轍は踏まないように心に決め今日までやって参りました。

首都圏では例外なのでしょうが、地方都市では安易に、狭い1Kや1ルームに逃げ、売りさばくのではなく、難しくても広いお部屋で入居者様(お客様)から支持される、お部屋創りに撤する事が最終的に弊社のオーナー様のためになる

と分かっている以上、他に選択肢は有りません。

 

何故難しいかと申しますと、同じ土地でも 部屋が狭ければ8世帯 広ければ6世帯と部屋数が減る分利回りが落ちるため、より高いレベルでの土地仕入や間取りの工夫が要求されるからです。

お陰様で現在まで、1人も売られた方はおらず皆様堅実なアパート経営をしていただいておりますし、入居率も99パーセントを維持しております。

 

 

一口に、「お客様第一主義に徹する」と聞きなれたありふれた言葉ですが、その奥は深く簡単に口走れるものではないと感じる今日この頃です。

 

 

余談ですが前職当時のアパートも弊社にて責任を持って管理させて頂き、良いお付き合いをさせて頂いているオーナー様が何人もいらっしゃいます。

まだまだ この「お客様第一主義に徹する」というお題目では書き足らないことだらけではありますが、今回はこの辺で。

 

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ