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株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2016年11月24日 中島 厚己

メーカーの考え方次第

 

昨日は、名古屋支店主催のソフトボール大会に参加いたしました。

 

いつもお世話になっております、建設現場の工務店さん3社との

 

総当たり戦。

 

結果は3連敗に終わりましたが、大変楽しい時間と成りました。

 

 

只、本日の私の体は、筋肉痛で悲鳴をあげており、

 

日頃の運動不足を痛感させられます。

 

もう少し動けるよう運動して、また来年に備えたいと思います。

 

ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

 

 

 

という事で、今回はお客様からの質問で、

 

「人口減少時代に突入しているのに、アパートやマンションを

 

どんどん建てても、借りる人がいなくなって将来大変でしょう。

 

家賃は下がるし、空室は増えて損して終わりでしょ。」

 

と、聞かれましたので、お答えします。

 

 

 

車を例にして考えれば分かりやすいと思います。

 

 

この業界も、若者の車離れや、ドライバーの高齢化が叫ばれて久しいですが、

 

各メーカー造るのを止めません。

 

将来性の事を考えれば、厳しい業界の様に感じます。

 

 

ところが、止めるどころか、各社、常に新車を発表し、

 

積極的に販売活動を展開しています。

 

テレビCMの多さを見れば、一目瞭然。

 

 

年代と共に、少しずつ流行のスタイルが変わるのも、似ているように思います。

 

大型のアメリカンスタイルから、流線型のスタイルへ変わり、

 

最近では、燃費や安全性が重視されるようになりました。

 

 

アパートも同じく、和室から洋室へ変わり、ロフトやデザイン性が重視され

 

最近では、防犯性や耐震性などが重要視されます。

 

 

中古市場を見ると、下取りの安い車種や高い車種、古くてもプレミアの付く車など

 

様々です。

 

 

アパートマンションも同じように、家賃が一気に下落する物件や、

 

殆ど下がらない物件、中古市場にて売り出せば、値崩れする物件もあれば、

 

プレミアがつき高く売れる物件等やはり様々。

 

 

結局はいつの時代も、何の業界でも同じことが言えるのは、

 

それを購入したい方、又は使いたい方がいらっしゃる以上

 

なくなることは、決してないという事。

 

又、その中でどの様なものを販売するかは、メーカー側の考え方次第だということです。

 

 

アパートメーカー側が、どの様な考え方に基づいて販売活動を行っているのか。

 

目先の売り上げの事しか頭になければ、冒頭のお客様の不安が

 

的中することになるでしょう。

 

 

市場の原理は、買いたい人や借りたい人が多ければ高く売れ

 

いなければ安くなるのは、言うまでもないこと。

 

 

それが分かっている以上、古くなっても値崩れすることなく

 

入居してもらえるように、とことんまで入居者のニーズに

 

応えることに付きます。

 

 

入居者のニーズとは、駅近だったり、建物の外観や室内のデザイン性

 

お部屋の間取り、使い勝手、充実設備や高級仕様。

 

防音性に防犯性、それから命を守る耐震性。

 

忘れてならないのは、完成後の管理体制の細やかさ。

 

 

これら全てにおいて、とことんこだわること。

 

言うのは簡単ですが、実行するのは大変なことです。

 

 

 

ですが、私がいつも社員に言ってることは、

 

「 後でオーナー様が大変な思いをしないように

 

我々が先に大変な思いをしよう。」

 

 

 

 

その代わり、お客様にはお待たせすることが

 

多くなってしまいます。

 

 

何故なら、唯一車と違うのは、土地を製造できないという事。

 

結果的に、希少性があるので、もしご購入いただけたなら、

 

その瞬間から、プレミア感が実感いただけます。

 

 

私が最も重要視していることは、弊社のオーナー様全て、

 

アパート経営を成功させる事。

 

今までもこれからも、一人として失敗大家さんを輩出しません。

 

 

損して終わりなど、冗談じゃありません。

 

勝ち残る物件を、提供しているのです。

 

 

 

 

ではこの辺で。

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