アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2017年07月03日 中島 厚己

収益稼働率データー

 

先週の水曜日は、福岡にて安全大会を開催いたしました。

 

現場の安全を誓い、協力業者様総勢250人が一堂に会し

 

思いを共有する事が出来、大変有意義な時間と成りました。

 

 

ご来場下さいました皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。

 

誠にありがとうございました。

 

 

オーナー様の大切なアパートを、無事お引き渡しするまで、

 

今後も1棟1棟、丁寧な仕事と安全第一を心がけて参りたいと存じます。

 

今後共、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

と言う事で、今回は前回からの続きのお話です。

 

入居率99%を掲げて、日々業務を行っておりますが

 

同業他社も、似たような数字を掲げているので

 

お客様からすると、どこも同じ入居率、似たようなもの。

 

と言うイメージが蔓延しております。

 

 

そこで、収益稼働率で勝負すれば一目瞭然、と言う事になり今回の

 

ブログのタイトルとなりました。

 

 

どの様なものかと申しますと、新築時の家賃設定年収を100%とした場合

 

経年と共に、どれだけ年間の家賃収入が下がっているのかを集計するもの。

 

毎年確定申告用の、年間収支をチェックすれば簡単です。

 

 

例え入居率が98%であったとしても、フリーレントや家賃下落を伴う

 

いわゆる、オーナー様が犠牲の下での入居率であれば、

 

収益稼働率は低くなります。

 

 

5年経過で、70%~80%程、10年では60%位まで下がっている

 

物件が多数見受けられます。

 

 

その様な物件を、お持ちのオーナー様からすれば、入居率98%と言う数字は

 

お笑いのネタかと思われる程、腹立たしいとの事。

 

 

その様なご意見を、以前に伺っておりましたので、

 

それならば、弊社の収益稼働率を算出すれば、明確な差別化が

 

図れるのではないかと言う事になり、今回の公表となった訳です。

 

 

 

8年前まで遡り、弊社にて企画販売した、全物件データーの平均値を出しました、

 

 

1年目  99.13%

 

2年目  96.96%

 

3年目  96・69%

 

4年目  96・68%

 

5年目  95・99%

 

6年目  93・40%

 

7年目  92・80%

 

8年目  96・40%

 

 

以上の様な結果となりました。

 

 

 

入退去時には、原状回復工事を行うので10~15日間程は、

 

どうしても家賃が取れません。

 

その部分を考慮すれば、ほぼ100%に近い状況で推移しています。

 

 

但し、6年目と7年目については状況が少し違います。

 

実はこの2年間、福岡市西区のある駅周辺のみに限定し

 

販売していた期間です。

 

 

92~93%と、悪くはない数字ですが、

 

他の平均からすれば少し寂しい数字となりました。

 

 

8年目は逆に96・4%まで上がっている所から見ても

 

エリア的な影響が出た結果と言って、間違いないと思います。

 

 

が、それにしましてもこのデーターから裏打ちされたのは、

 

弊社のキャッチコピーである” 堅実なアパート経営 ”

 

そのものだと自負しております。

 

 

中古市場で売却するオーナー様が、いらっしゃらないのも、

 

管理をサブリース契約にされるオーナー様が、いらっしゃらないのも、

 

全て、収益稼働率と言うデーターが証明してくれました。

 

 

売却しなくても、又はサブリース契約等にしなくても、打ち出の小づちの様に

 

毎年確実に収益をもたらす、安定したアパートだからです。

 

 

今回の集計データーは、福岡、広島、名古屋でのものです。

 

他の支店では2年以上経過がまだございませんので、反映されてはおりません。

 

 

ですが、間違いなくほぼ同じ様な結果になる事でしょう。

 

何故なら、どこの支店も どのアパートも皆堅実経営をしていますので。

 

 

 

今後も毎年集計し、公表し続けようと考えています。

 

 

 

最後にもう一度 「入居率99%にして収益稼働率96%です」

 

 

 

ではこの辺で。

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ