アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2017年07月19日 中島 厚己

収益稼働率の説明

半月ぶりの更新となりました。

 

空き過ぎてしまい申し訳ありません。

 

 

この間に、7月8日には名古屋セミナーを開催し

 

7月12日には広島にて安全大会を開催いたしました。

 

 

大変遅くなりましたが、この場をお借りして御礼申し上げたいと存じます。

 

それぞれの会場では、弊社の拘りをご理解頂き、ありがとうございます。

 

今後とも、末永くお付き合いくださいます様よろしくお願い申し上げます。

?

 

 

 

 

 

と言う事で、今回も収益稼働率の話です。

 

何人かのお客様から、分かりにくいとご指摘いただきましたので

 

もう少し数字を使って説明してみたいと思います。

 

 

弊社の収益稼働率96%とは、どの様なイメージなのかを

 

一般的な他のアパートの例と比較してみます。

 

 

 

分かりやすい様に、同じ年間収支明細で比較します。

 

まずは、新築から1年目の年間収支明細です。

 

 

 

pict新築当初の収支

?

 

 

8所帯のアパートで、一部屋の家賃が46,000円~52,000円、

 

平均家賃は49,000円とし、

 

分かりやすい様に、1月から入居可能となり、1年間満室だったと仮定します。

 

その場合の年間家賃収入が上記右下の4,704,000円となります。

 

 

ですが、一般的なアパートでは経年と共に下落が進み

 

実際には下記の表の様に、8年も経てば落ち込みます。

 

 

pic8年経過(他社)

?

?

 

8年目の、この表で抑えて頂きたい数字が3つ有ります。

 

 

まず一つ目は、入居率。

 

1年間の間に4部屋が空きそれぞれが1か月以内に決まっています。

 

但しフリーレント付きで。

 

 

この場合の入居率は全マス96に対して空きが4つ有りますので差し引き92。

 

従って入居率は92÷96=95.8%と、それほど悪くはない数字です。

 

 

二つ目の数字として見て頂きたいのが、家賃下落率。

 

 

12月の家賃収入335,000円を、部屋数で割れば

 

平均家賃が41,875円と、なりますので1年目の49,000円に対して

 

下落率は、85,5%となります。7000円以上の下落。

 

 

最後に見て頂きたいのが、収益稼働率。

 

 

8年目の年間収入が3,666,000円と成っていますから

 

1年目の年間収入4,704,000円に対して

 

収益稼働率77,9%となります。8割を切ってしまいました。

 

 

金額にして100万円以上の目減りです。

 

フリーレントや家賃下落の激しい物件は、入居率が高くても

 

収益稼働率は下がってしまいます。

 

 

このシミュレーションは、特別なものではなく一般的な物件をイメージしています。

 

 

この収益稼働率よりももっと悪い数字の物件が、実は沢山存在しており

 

8年待たずに、5年目で70%を切る物件も世の中にはゴロゴロしています。

 

 

 

 

最後に見て頂きたいのが弊社の8年後の収益稼働率の実態です。

 

 

pict8年経過(アイケン)

 

 

ここでも3つの数字を見て頂きましょう。

 

 

まずは入居率。7月の203号室が退去前に次の申し込みが入り

 

補修期間の半月だけ家賃が取れなかったので95,5÷96=99,4%

 

入居率99%とと言う数字はこの様な状況でなければ維持できません。

 

 

次に家賃下落率。

 

 

382000円÷392000円=97,4%

 

一部屋当たり1000円程度の下落で収まっています。

 

これ位の下落でなければ、最後に話す収益稼働率は維持できません。

 

 

と言う事で収益稼働率を見てみましょう。

 

 

年間収入4,553,500円÷新築時収入4,704,000円=96%

 

となります。150,000円程度の年収減で収まっています。

 

 

今回は、分かりやすくするために比較しながらの説明でしたが

 

弊社の実績データーとして8年目でも平均96%とはどの様なものなのかを

 

見ていただきました。

 

 

 

96%を維持するためには当然に入居率99%や

 

家賃下落もわずかでなければ、なしえない数字だという事を

 

お分かり頂けますでしょうか。

 

 

 

以上、まとめますと、例え入居率が高くても収益稼働率が低い物件が、

 

実は世の中には多い事。

 

アパート経営が成功か失敗かは、入居率よりも収益稼働率を見ればはっきりする事。

 

 

又、最後に、どうして弊社の物件は収益稼働率が高いのかは、

 

セミナー等で説明している通りです。

 

 

弊社が創っているアパートは、ライバルに負けない

 

強い、物件力のあるアパートです。

 

 

長い文章になりました。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

 

 

ではこの辺で。

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ