アパート経営についての資料請求はこちら

2017年11月01日

セミナーにて

 

台風22号も過ぎ、福岡では秋らしい天気になりましたが

 

被害に遭われた方々の、お見舞いを申し上げます。

 

 

又先週の土曜日には、名古屋にてセミナーを開催させて頂きました。

 

当日はお足元の悪い中、ご来場下さいましたお客様に、

 

この場を借りてお礼申し上げたいと存じます。

 

誠にありがとうございました。

 

今後とも末永く、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

という事で今回も、セミナーでの座談会ネタを少々。

 

3人のお客様とお話させていただきましたが、その内容に

 

少しづつ触れてみたいと思います。

 

 

まずお一人目のお客様からの質問は、

 

「土地を持っているのですが、建設だけでもお願いできますか?

 

出来るとすれば、3階建てでお願いしたいが大丈夫でしょうか?」

 

といった内容。

 

 

勿論所有の土地に、建設することに何の問題もありませんし

 

3階建ても弊社のメインブランドの一つですから、大丈夫です。

 

 

「他社と比較しても、建設費が安く後々のメンテナンスまで考えても

 

アイケンさんの方がよさそう。

 

もう少し検討してまた伺います。」

 

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

出来ましたら次回以降は、実際に現地を確認させていただき、

 

図面を引いてご提案させていただければと存じます。

 

よろしくお願い申し上げます。

 

 

図面といえば、お二人目のお客様とのやり取りでは、

 

「実は他社にて購入してるのですが、図面を見せてもらえませんし

 

建物の仕様も私の意見を聞いてもらえませんでした。」

 

という内容でした。

 

 

何千万もの請負契約を締結するのに、どの様な建物が立つのか

 

完成するまで分からないとは、どれだけ不安な事でしょう。

 

 

 

一般的な請負契約とは、事前に図面でご納得いただき、外壁や内装等の色決めをし

 

オーナー様が納得いく建物を完成させるもの。

 

 

それでも、自己資金がゼロかもしくは少額の為、

 

お客様自身に負い目というか、自分が住むわけでもないと

 

言い聞かせているので、クレームになりにくいのかと思います。

 

 

{ レバレッジをどれだけ利かせるか }を重要視ししすぎると

 

後々取り返しのつかない事にもなりかねません。

 

もう少し慎重に検討することをお勧めします。

 

 

「2棟目は是非アイケンさんで」

 

と、おっしゃって頂きました。よろしくお願いいたします。

 

 

 

慎重といえば3人目のお客様は、

 

「アパート経営をするにあたり、どの会社にお願いするのかを決めるために

 

100項目の質問を同時に3社へ送り、帰ってきた回答を何度も比較検討しました。」

 

と、かなり慎重なお客様。

 

「 社長のブログも最初から全て読みました。

 

読めば読むほど、正論なので納得することばかりでした。」

 

 

と、言って頂き、

 

「 結果アイケンさんに決めました。本当は社長が話すセミナーを聞いてから

 

買おうと思っていたのですが、待っていられず先に買いましたが、

 

今日、ようやくお会いできて良かったです。」

 

 

「ありがとうございます。恐縮いたします。」

 

 

本当にうれしい限りです。今後もご期待に添えるように

 

社員一丸となり頑張りますので、末永くよろしくお願い申し上げます。

 

 

最後にもう一度。

 

ご来場下さいましたお客様、本当にありがとうございました。

 

又、今回ご都合が合わなかったお客様も、是非次回開催時に

 

お待ち申し上げております。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

という事で今回はこの辺で。

 

ブログ検索

最新記事

月別アーカイブ

本のご紹介

アパート経営ならアイケンジャパン