アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2015年01月19日 中島 厚己

早速アップしましたよ!

先日、弊社オーナー様と雑談していましたら、ブログの話になりました。

「いつも読んでいますよ」と言って下さり有り難かったのですが、

「ネタに困るんですよ。何かありませんか」と聞いてしまったわけです。

お客様からのご質問や意見を、しょっちゅう聞ける訳ではありませんから・・・。

 

そこでオーナー様からお話しいただいたのが、大家の会でのお話でした。

弊社オーナー様は年齢が40台後半の方で、アパートも弊社で5棟所有して頂いており、他社を含めますと7棟のオーナー様です。更に2棟建築致します。

アパート経営の為の勉強を人一倍されており、都市に関係なく、いろんな会社のセミナーや内覧会等も何年もの間参加し、ある意味私以上に詳しい方です。

 

その方のお話によりますと、「この前大家の会に参加したら、若い方が多く参加していました。30台の方が7割以上、一番若い方で20代前半の方もいました。」との事。

そして、ほとんどの方が初心者で、(初心者と言っても1~2棟所有している方)興味津々で参加しているらしく、勉強熱心な方が多いそうです。「そういう私も、今でも勉強になることが多いから、マメに参加しているのですけどね」。

 

その中の何人かとお話をしたそうですが、中古物件を利回り8%で購入した方がいらっしゃり、「私は、新築でも8%ですよ」とお話すると、がっかりされていたそうです。

 

弊社オーナー様いわく、「お若い方は、興味が出たら、買いたい衝動が先に立ち、不動産業者さんから、{他にも検討されている方がいますよ}と言われると、飛びついてしまうのでしょうが、確かに中古市場は少し異常な感じがしますね」。

 

「それから、勉強熱心が故に、大家の会で聞いたことや、そこで知り合った方がブログを書いてたりすると、その話に共感し、影響を受け、同じ感覚で見るようになる方もいます」。

 

「中古が狙い目と言われれば、そうなのかと中古に走り、中古市場だけでの比較をし、良し悪しを決めてるんです。だから私が、新築でも8%ですよ。と話すと、{そんな話があるとは知りませんでした。}とがっかりされる」。

 

「それと、最近感じるのは、若い方はアパートを持つ事が目的になっている気がします。{自己資金○百万で何棟買いました。}などの話を聞くのですが、何棟持てたよりも、どれだけ確実なアパートを買い、安定した経営をするかが重要だと思うんですけどね。」と。

 

この話を聞いた私は、「ブログに書いてもいいですか」と聞かずにいられませんでした。「どうぞどうぞ」と快諾いただいたので、早速アップさせて頂きました。

オーナー様読んでくれましたか?

 

ではこの辺で。

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ