アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2015年02月02日 中島 厚己

寿命について

最近、聞かれたことが寿命に付いてです。

「何年もつのでしょうか?」と。これには正直答えるのに戸惑います。

単純に建物の寿命の場合と、入居者ニーズの寿命、の2つの考え方があるからです。

 

お客様からの質問の趣旨は、殆どの方が、前者の建物の寿命で見た場合の事だと思います。

正直、定期的にメンテナンスをすれば50年60年は平気だと思います。

 

普通に町を歩いていても、それくらいの古いアパートを何棟も見かけますし、

弊社でも、管理させて頂いているアパートの一番古いもので、昭和34年新築が有るからです。

既に築年数55年を経過。それでも、なんと全12室のうち空室は1部屋のみ。まだまだ現役バリバリです。

 

 

 

当然リフォームは大変にはなってますが、オーナー様からすればローンの支払いが無いので楽々の様です。

今が一番美味しい時期なのでしょう。

 

建築基準法も今ほど厳しくもなく、建材の質も比較にならないほどですが、

それでもこうして現役なのですから、現在の建物は、もしかすると

「100年もちます。」と言えるかもしれません。(少しオーバーかな・・・)

 

ですから話を最初に戻しますが、結局、入居者が入らなくなった時点が、寿命と言う事になるのかなと考えています。

でもそう考えると、たとえ築10年でも、寿命が来る可能性があると言う事です。

 

入居者のニーズをどれだけ建物に取り入れ、理想に近づくことが出来るかが、寿命を延ばす一番の要因だと断言できます。

 

では、この辺で。

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ