アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2015年04月18日 中島 厚己

グランティックシリーズ誕生秘話3

この話は面白いと、オーナー様から言って頂きました。

ですので、更新も早くなります。

 

と言う事で・・・。

 

2006年の夏に独立し、4年後に「メゾネティックシリーズ」を販売開始し、その次の年までに計36棟の販売と、順調に軌道に乗ってきた矢先。

 

いきなり梯子を外されます。

 

忘れもしない2011年3月。

 

福岡市の条例の改定により、4月より、今までの様な「メゾネティックシリーズ」の建設は出来ない旨の通達が届きます。

 

ロフトの概念を厳しく見直したためとの事。

 

その通達には、断面図まで書かれていたのですが、それを見てびっくり。

弊社以外にはやっていないはずの屋上バルコニー迄書かれていたのです。

 

妙な圧力みたいなものを少し感じつつ、途方に暮れてしまいました。

やっと軌道に乗って、さあ今からという矢先の出来事だったからです。

 

同業他社と比べ、弊社が一番凝った作りにしていたため、全否定されたようなもの。

大黒柱を失ってしまいました。

 

そして、この通達以降、業界全体に影響が現れ始めます。

市外へ活路を見出す業者や、新しいロフト基準で販売する業者など各社試行錯誤。

 

今考えると、あの時に、業者はかなり篩にかけられた感じがします。

 

私も、さあどうしたものかと、悩んでいると追い打ちに例の大震災が起こります。

世の中が、超自粛モードへ突入します。アパート経営どころではないと言わんばかりに。

 

そして、その後、丸1年間現場が混乱する事になります。

職人さん不足と、資材不足等重なり、弊社も最大で1か月半遅れの現場が有りました。

 

只、当時は、業界全体がもっとひどい状況でしたので、恵まれていた方だと思います。

 

そんなこんなで、悩みつつも、何とかやりくりしているとき、空いた時間を見つけ、後輩の賃貸ショップへ遊びに行きます。

 

4月の中旬頃だったと思います。

そこでいよいよ・・・・・。

 

ということで、この続きはまた次回へ。

 

 

 

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ