アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2015年04月30日 中島 厚己

土地仕入れ 

「土地仕入れの話を、もう少し詳しく聞きたい」とご要望頂きましたので、

前回の[アパート用地編]の続きを書きたいと思います。

 

前回でもお話しした様に、毎月莫大な情報を必死に集め、

値段交渉を重ね悪戦苦闘しています。

 

日常茶飯事なのは、不動産業者様より「お宅の社員、昨日も来たよ。しつこいな~」とお叱りを受けます。この場を借りて、お詫び申し上げます。

 

また、「毎日毎日電話してこないで!」とか、社名を名乗った途端「ない」と切られたり・・・。

 

それでも継続していれば、「熱心ですね~」とか「お宅には根負けしたよ」等のお言葉を頂き、1番に情報を頂けるようになった業者様が沢山有ります。

 

当然、契約や途中交渉も紳士的に行いますので、1度お取引して頂ければ、「次も紹介しますよ」と言って頂けます。{継続は力なり}です。

 

当社営業マンも、入社したらまず{なかなか仕入が出来ない・・どうしよう}と悩みますが、3ヶ月~6ヶ月も経てば、自分なりに業者様と良い関係を創り、仕入れるようになります。

 

おかしな話ですが、弊社の場合、営業マンは売れずに悩むのではなく、仕入れで悩みます。

 

ある営業マンは「夢に出てきました。仕入れが出来ないなら辞めろ!と・・・」

 

私は、そんな人間じゃありません・・・念のため。

 

これほど苦労するのには訳が有ります。

 

それは、検討する段階で家賃設定や、間取り、駅からの距離、住環境等厳しくチェックします。合格した土地だけが、次のステップに進みます。

 

次は、弊社の設計部隊によるラフプランの検討。デザインだけでなく、間取りまで、同じものが2つと無いのが弊社の特徴。

 

最大限まで土地を有効活用し、検討を重ね、うまく収まった時に初めて、仕入れ契約に向けてのOKを出します。

 

そして最後に、土地の価格交渉へと進みます。

 

ここでかなりのやり取りが有りますが、あきらめざるを得ない土地が、多い事多い事。

 

最後までたどり着くのは、ほんの一握りとなる訳です。

 

不動産の難しさですね・・・。

 

この様に苦労して仕入れた土地だけに、当然思い入れも強くなりますし

弊社の営業マンは、初めて仕入れた土地を、何年経っても皆覚えています。

 

こうやって頑張るのも全ては、お客様の為に!

 

弊社でできることは手抜きせず、全力で行っていますので、

ベストなプランを、自信をもってお勧めする事が出来ます。

 

この気持ちに偽りはありません。

 

ですから、ご購入頂いたオーナー様が、未だに何方も売りに出されていないのも、

入居率が99%を切らないのも、ご納得いただけるのではないでしょうか。

 

もしも私の頭の中が、売上アップの為だけなら、とにかく沢山の土地情報を沢山のお客様に流し、{売れればラッキー}的な戦略も考えられますが・・・

 

私には出来ません。当たりはずれみたいな仕事はしたくありませんので。

 

 

ではこの辺で。

 

 

 

 

 

 

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ