アパート経営についての資料請求はこちら

月別アーカイブ: 2017年02月

2017年02月20日

リピーター紹介率

 

一昨日は広島で、昨日は東京でそれぞれセミナーを開催しました。

 

ご来場下さったお客様、誠にありがとうございました。

 

今後とも、アイケンジャパンを宜しくお願い申し上げます。

 

 

と言うことで、今回はセミナーの終わりにお話しさせていただいた

 

リピーター紹介率の件について、少しだけ触れさせてください。

 

 

昨年1年間のリピーター紹介率を支店毎に算出した結果、

 

全体では40パーセントという数字になりました。

 

 

支店別にみると

 

福岡支店  53.3%

 

広島支店  74.1%

 

大阪支店  57.1%

 

名古屋支店 21.4%

 

東京支店  11.5%

 

という興味深い結果となりました。

 

 

全体を通して見えてくるのは、大阪支店の数字を除けば

 

支店歴が長いほど数字も高くなる傾向にあることです。

 

 

弊社を知って頂くほどに数字が上がっていると言う事は

 

いずれは、名古屋支店や東京支店も50%を超えてくる日も

 

そう遠くはなさそうです。

 

 

業界の一般的な数字は、20%弱と聞いたことがありますから

 

かなり高い数字でうれしい限りです。

 

 

毎月の入居率が99%を超えている事、フリーレント無し

 

アパート経営継続率も99.3%、毎月の家賃滞納者0人、

 

等のデーターが、リピータ紹介率という数字で裏付けられたと

 

実感しています。

 

 

更に、広島のオーナー様が直近の家賃の状況について

 

セミナーで発表されましたが、下がるどころか、

 

0.3%上がっていた事実にビックリしたとのこと。

 

このオーナー様は福岡、広島、大阪と各都市に9年間で8棟所有されています。

 

 

 

今後も、紹介率を上げるべく社員一丸となって業務に邁進してまいります。

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

ではこの辺で。

 

2017年02月13日

書籍

 

周りは風邪ひきばかりの今日この頃。

 

予防に神経を使って大変です。

 

セミナーが控えているので、風邪などひいていられませんから。

 

 

気を付けている事は、手洗いをこまめにする事と

 

室内の温度を高めに設定し、湿度も50%が目安です。

 

シーズン終了の3月一杯迄、なんとか持ちこたえたいと思います。

 

 

と言う事で、今回は私にとりまして、初めての書籍を発刊させて頂くに

 

至った経緯と思いをお話します。

 

 

私の場合、50歳を過ぎた1年半前頃から、不思議なもので世間の皆様に対して、

 

何かお役に立つ事をしなければと言った、今迄の人生のお礼みたいな感覚が

 

大袈裟ですが、芽生えて参りました。

 

 

だからと言って、何をすればいいのか分からずにダラダラと

 

時間ばかりが過ぎていく中で、ある日社員から

 

「本を書くのはどうでしょう。今までブログを書いてきたのだから

 

分かりやすくまとめて1冊の本にしてみては!」と。

 

 

多分昨年の2月頃だったと思います。

 

 

最初は「自分が本なんて・・・」とあまり乗り気ではなかったのですが

 

世間では、不動産投資ブームに乗っかり、

 

無謀な案件が出回り始めている頃でもあったので

 

警笛を鳴らす意味でも、お役に立てるかもしれないと決意しました。

 

 

しかし、実際に1冊の本にする事がこんなに大変な作業だとは、

 

思ってもいませんでした。

 

 

幻冬舎様始め、沢山の方にご協力いただき、又はご迷惑をお掛けしました事を

 

この場を借りて、お礼及びお詫びを申し上げたいと存じます。

 

 

当初の計画では3月からスタートし、発刊が7月頃の予定だったと思います。

 

ですが、結果的には年を越してしまう程のずれ込みが、

 

如何に大変だったか、お分かりいただけると思います。

 

 

 

案の定、昨年の11月頃から不動産投資失敗による、

 

自己破産のニュースがクローズアップされ始めました。

 

 

その様な事態にならない為に、少しでもお役に立てればと

 

切に願っております。

 

 

なにぶん素人なので、乱字乱文ではございますが、

 

ご一読いただければ幸いです。

 

 

タイトルは「 副業の中の本業 」です。

 

 

→ アマゾンでのご購入はこちらから

 

 

ではこの辺で。

 

2017年02月07日

おだふじ

 

またまた久しぶりの更新となりました。

 

 

早速ですが、10日前の名古屋セミナーへ、お越し頂いたお客様。

 

遅くなりましたが、ご来場、誠にありがとうございました。

 

 

当日は、大変盛り上がり、幾つもの質問を賜り

 

有り難く思うと共に、皆様の真剣さがひしひしと伝わって参りました。

 

 

とても有意義な時間と成りました事を、感謝申し上げます。

 

今後共、末永く宜しくお願い致します。

 

 

 

と言う事で、今回は弊社の子会社{ 西洋菓子おだふじ }にて

 

個人面談を行った報告です。

 

 

何しろ、全くの異業種なので戸惑う事ばかりですが、

 

だからこそ、一人一人と面談をする事の重要性を感じ

 

今回、初めて行いました。

 

 

30人の従業員の内、7人だけの面談でしたが

 

色んな発見がありました。

 

 

一番に感じた事は、パティシエの世界では職人気質なのかと

 

思っていましたが、実は意外とそうでは無かった事。

 

 

” 手に職つけたら独立して自分の店を持つ ”と言った

 

イメージを漠然と持っていたのですが、話してみると

 

出来れば同じ店で長く働きたいと、考えている子が殆どです。

 

 

それを知って、何よりも安心しました。

 

社員の定着率だけは自信があります。

 

 

おだふじの従業員全員が、

 

「長く働きたい」と思ってもらえる環境創りを行い

 

アイケンジャパン同様に、将来は店舗展開をし、

 

誇りを持って仕事出来る会社へと成長させて参ります。

 

 

残り23人の従業員とも、随時面談を行い、一人一人との

 

コミニュケーションを図りたいと思います。

 

 

お近くにいらっしゃる事が有りましたら

 

皆様お越し下さいませ。お待ちしております。

 

 

最後に、当然アイケンジャパンの仕事も、今まで以上に頑張りますので

 

一層のご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

では、短いですがこの辺で。

ブログ検索

2017年2月の記事

月別アーカイブ

本のご紹介

アパート経営ならアイケンジャパン