アパート経営についての資料請求はこちら

月別アーカイブ: 2017年03月

2017年03月28日

甘い言葉で・・・

 

先日、某ビジネス系出版社、N社T社の、アパート経営に関する取材があったのですが、

 

その中で、「 自己資金無しでも買えるのですか? 」

 

という質問がありましたので、少々。

 

 

結論から申しまして、「 お客様によっては、買えなくはない 」と言うことです。

 

年収も高く、預金も沢山あるのだけれど、使わないだけなのであれば

 

万一、逆ザヤに陥ったとしても、預金で補てんできます。

 

 

 

もし、本当に自己資金が無いのであれば、買ってはいけません。

 

例え融資が引っ張れたとしてもです。

 

 

借り入れが多いほど、当然返済額も増えるので、家賃収入に対する比率が

 

1対1に限りなく近づくと、1部屋空室や家賃下落で即赤字となります。

 

 

その時に預金がなければ、最悪生活費から補てんをしなければならなくなります。

 

返済は待ってくれません。

 

 

ですから、弊社では、最低でも1割程度は出せるように、

 

「 まずは頑張って貯めましょう。」とアドバイスさせて頂きます。

 

 

すると半分の方は、「分かりました。頑張って貯めます。」と理解して下さいますが

 

半分の方は、他社にて購入しているようです。

 

待っていられないのも分からなくはありません・・・。

 

 

ただ、私が心配しているのは、自己資金を出せない負い目から

 

営業マンに「NO」と、言えない立場の弱さ。

 

 

気に入っていなくても、「早くしてください」と言われると

 

断れなくなったり、例え断ったとしても、

 

次の物件を紹介してくれないのではないかと

 

不安になるので、結局は言われるがままに購入してしまいます。

 

 

「 自己資金無しでも買えますよ 」という甘い言葉の裏には

 

「 お金も出さずに、そんなにうまい話があるわけないだろう。」

 

 

という本音が見え隠れしているからか、

 

郊外だろうと、何食わぬ顔で販売しています。

 

 

お客様の弱み、負い目を上手く突いた「自己資金無し」。

 

将来に不安を残します。

 

 

 

ではこの辺で。

2017年03月23日

不思議な縁

 

先日は、友人のK氏、O氏とゴルフにいきました。

 

前半は44と、私にしては良かったのですが

 

食事を挟んだ後半は59とガタガタ。

 

 

名付けて鉄人ならぬ「別人ゴルフ」・・・。

 

いつもの事ですから、気にもしていません。(涙)

 

 

又、当日は天気も良く、風も無く絶好のゴルフ日和となり

 

楽しいゴルフとなりました。

 

 

ということで、今回はその友人K氏との不思議な縁の話を致します。

 

 

最初の出会いは、前職時代にお客様として知り合いました。

 

13年位前だったと思います。

 

 

そのK氏の物件を建設するに当たり、打ち合わせの為来店いただいたのが

 

11年前の6月頃の事。

 

 

そこでK氏曰く

 

「実はですね、ここだけの話7月一杯で、今の会社を辞める事になったんですよ。」

 

 

「え~」と私。

 

「実は、私も7月一杯で辞めるんです。」

 

「え~」とK氏。

 

 

K氏にしてみれば、建設途中に退職して融資の方は大丈夫なのかを

 

聞きたかったのだと思いますが、それどころではありません。

 

 

当時の二人は、辞める理由も、社内環境も、置かれた立場もほぼ一致。

 

その後どちらからともなく、

 

「それでこの際、独立しようと思っているんですよ」

 

と言う事で、それぞれ同じ8月に独立。

 

 

独立後、お互いそれぞれワンルームマンションの一部屋からスタートし

 

その後、新築物件を建て引っ越し。

 

 

ここまでは、たまたま偶然が重なっただけと思っていました。

 

が、その後も色んな一致が重なります。

 

 

まずは、独立から3年後に新規事業を立ち上げますが、お互い見事に失敗。

 

それによる、損失の額も同額。

 

 

又、そのストレスから、お互い尿路結石と言う同じ病気にかかり、

 

それでも、懲りずにMA等で、新規事業にチャレンジし

 

今度はお互い成功したのが昨年の事。

 

 

 

ある企業の140人参加の忘年会に参加すれば、

 

座る席もくじ引きなのにも係わらず偶然隣同志を引き、

 

出身も同じ大分県。

 

 

これまで話した偶然は、お互い後になって知ったことばかり、

 

それだけに、当事者はびっくりさせられます。

 

 

そして、とどめは昨年末になって分かったことですが、

 

なんと娘の名前まで一緒と言う事実。

 

 

ここまで来れば、もう何か有るとしか思えません。

 

 

「お互い10年間頑張りましたね。

 

只の友人と言うより、戦友みたいな感覚ですね。」

 

 

と、会うたびにこの話で盛り上がりますが、

 

本当に一生ものの宝だと、感じています。

 

 

 

ちなみに、K氏は印刷業界を本業に和紅茶専門店「きごころ」を

 

福岡に出店し、同じく博多のマルイにも出店しています。

 

 

弊社は西洋菓子「おだふじ」を練馬区にて営業しておりますので、

 

将来は「ケーキを食べながら和紅茶を飲める店を創りましょう」と

 

話しています。  今から楽しみです。

 

 

と言う事で、最後は少し宣伝になってしまいましたが、

 

本当に不思議な縁を感じてしまう、K氏とのお話でした。

 

 

 

今回はこの辺で。

2017年03月16日

慣れ

 

先週は岡山でのセミナーを開催いたしました。

 

お越しいただいたお客様に、この場を借りて

 

お礼申し上げたいと存じます。誠にありがとうございました。

 

今後とも、末永くよろしくお願い致します。

 

 

又、その会場にて私の書籍に「サインをください」と

 

お客様から言われましたので、恥ずかしながら書かせていただきました。

 

 

実は3人目のご依頼でしたので、少しは恥ずかしさも薄れましたが

 

初めての時は、人生で私がサインを書くこと等、想像もしていなかったし

 

恥ずかしいやらで、かなりしつこくお断りしました。

 

 

なにしろ字が下手なので、人様にサインなんてとんでもありません。

 

しかも緊張して、下手な字が尚更変になってしまい、申し訳ないことをしました。

 

 

ところが3人目となると、躊躇なく書いてしまうこの図々しさを、

 

我ながら恐ろしくなります。 勘違いも甚だしいです。  (笑)

 

慣れは怖いですね。

 

 

慣れと言えば、セミナー講師としてもようやく慣れてまいりました。

 

この3年間で35回ほど行ってようやくです。

 

 

今でも最初の2分は緊張していますが、

 

当初は、前の日から夜も眠れないほど、緊張していたのを覚えています。

 

 

ですが、お客様から「社長自らの話を聞けて良かったです。」と

 

おっしゃっていただけると、嬉しくて「次も頑張ろう」となります。

 

 

今後も、もっと分かり易くスムーズに話せるよう改善し

 

一人でも多くのお客様に、お伝えできるように精進してまいります。

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ではこの辺で。

 

2017年03月07日

ちょっと一休み 19

 

 

 

先週の日曜日は大阪でのセミナーを開催いたしました。

 

ご来場頂きましたお客様へ、この場をお借りしまして

 

お礼申し上げます。誠にありがとうございました。

 

今後とも、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

と言う事で久しぶりの 、ちょっと一休みです。

 

3月に入り春の訪れを感じるなか

 

先日、福岡の太宰府天満宮に参拝しました。

 

 

太宰府と言えば梅の花

 

菅原道真公は梅の花をこよなく愛しており、京都から大宰府に左遷されたとき

 

一夜にして、梅の花も飛んできたと言われる「飛梅伝説」は有名です。

 

pict-DSC_1562

 

pict-DSC_1554

 

 

それから御神牛

 

菅原道真公が亡くなり、牛車に乗せ埋葬しようと運んでいたら

 

急に牛が座り込んで動かなくなったらしく、「これは菅原道真公の意思に違いない」と

 

天満宮の境内に座り込んだ御神牛を、鎮座させるようになったそうです。

 

11頭~13頭も鎮座しているらしいので、行かれた時は探してみてください。

 

pict-DSC_1566

 

 

 

梅ケ枝餅

 

菅原道真公が太宰府に左遷された時、軟禁部屋に入れられる仕打ちを受け、

 

元気が出るようにと、老婆が焼いた餅を梅の枝に刺して食べさせたのが始まりと言われます。

 

 

pict-DSC_1568

 

 

 

それにしても沢山の人出。

 

菅原道真公のお墓があった場所に本殿が建てられたそうです。

 

pict-DSC_1557

 

 

 

うんちくはこれ位にして、

 

とにかく、久しぶりにリフレッシュ致しました。

 

 

ついでに近くの竈門神社にも参拝。

 

 

pict-DSC_1569

 

縁結びの神様として有名です。

 

 

 

 

 

最後に、先日テレビ東京さんの関東圏で放映された

 

「MONOISM]をご紹介させて頂きたいと思います。

 

下のリンクをクリックすればご覧いただけます。

MONOISMホームページ

ではこの辺で。

 

 

ブログ検索

2017年3月の記事

月別アーカイブ

本のご紹介

アパート経営ならアイケンジャパン