アパート経営についての資料請求はこちら

月別アーカイブ: 2017年09月

2017年09月29日

名古屋安全大会とゴルフコンペ

 

10日ぶりのブログ更新です。

 

最近は出張が多く忙しいながらも、お陰様で充実した日々を過ごしています。

 

と言う事で、お題目の件に付いて少々。

 

 

3日前は名古屋にて安全大会を開催しました。

 

大阪、東京の業者様も各社代表の方々が、名古屋に集結し

 

3支店合同、総勢160人の大会となりました。

 

 

ご参加くださいました業者様へ、この場をお借りしまして

 

お礼申し上げます。誠にありがとうございました。

 

 

お陰様で、大変充実した大会となりました。

 

現場の安全意識を再確認でき、身が引き締まったと思います。

 

 

オーナー様の大切な資産を無事故で、きちんとお引渡しするように

 

今後も定期的に開催して参ります。

 

 

 

そして次の日は、名古屋支店第1回アイケンカップを開催いたしました。

 

心配していた雨も降らず、とても気持ちよくプレイする事が出来

 

業者様同士、親睦を図られ、とても有意義な大会となりました。

 

 

只、弊社の社員が初心者ばかりで、申し訳ありませんでしたが、

 

来春までには各自練習し、成長すると申しておりましたので、ご期待ください。

 

 

お詫びついでに、コンペ終了後の表彰式も不手際があり申し訳ありませんでした。

 

こちらも、初めてでしたのでご勘弁くださいませ。

 

次回から今回の反省を生かし、きちんと進行致します。

 

 

と言う事で、大いに笑っての楽しいコンペを

 

今後も開催して参りますので、宜しくお願いします。

 

 

今回はこの辺で。

 

 

 

業務連絡

 

幹事へ

 

初めてなので不慣れな事ばかりだったと思うけど

 

失敗を恐れずに、次に生かしてください。

 

お疲れ様でした。

2017年09月19日

フラリーマン

 

朝夕が、大分涼しくなりました。

 

窓を開けていると寒い位です。

 

 

首都圏では、雨の多い夏だったので、残暑が恋しいかもしれませんが

 

福岡では、”ようやくか”、と言った感じです。

 

 

そう言っている内に、今年もあっという間に終わるのでしょうか。

 

今日という24時間を、大事に使いたいものです。

 

 

 

 

と言う事で、お題目にありましたフラリーマンとは?

 

実は、今朝のNHKで放送されたものです。

 

 

ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、

 

私個人的には、かなり考えさせられた内容だったので

 

早速ブログに書かせて頂きます。

 

 

どういう内容かと申しますと、

 

昨今の労基法上、残業が出来なくなったサラリーマンが

 

真っ直ぐに自宅へは帰らず、2時間ほどフラフラと時間を潰して

 

帰宅するというもの。

 

 

お金を使える訳ではないので、公園で読書をしたり

 

コンビニでお酒を買って、ちびちびやったり。

 

ゲームセンターや、バッティングセンターに寄ったり

 

買う当てもなく、電気店で白物家電をチェックしたりと、

 

約2時間が完全に一人の時間と成ります。

 

 

その割合が、夫婦2人暮らしの場合3割弱。

 

子供のいる家庭の場合は、4割弱に上るそうです。

 

 

真っ直ぐ帰らない理由として挙げられていたのは

 

夫婦2人共働きの家庭では、

 

「 家事を手伝うとかえって、奥さんの手を煩わせるから。」

 

怒られるし、苛々させてしまうから

 

と言うものでした。

 

 

奥さんも、感づいていたそうですが、「その方が助かります」

 

と、言われていたので、晩御飯の支度をしながらでも、

 

お互い一人の時間を持てるのが良いのかなと感じました。

 

 

一方、子供のいる家庭の場合は、

 

「家に帰ったら全て子供中心だから」

 

と言うもの。

 

 

敢てコメントは避けますが、考えさせられます。

 

当然他にもいろんな理由があって、真っ直ぐ帰らないのでしょうが

 

子供のいる家庭で、約4割の方と言う数字の多さに

 

驚かされてしまいました。

 

 

今回の番組は、男性の視点から制作したそうですが

 

奥様からすれば、言いたい事は沢山あるだろうと思います。

 

 

弊社の社員は大丈夫かな?

 

毎日遅くなっているのを、会社や上司のせいにしていなければいいのですが。

 

まあ、真っ直ぐ帰っていると信じています。(笑)

 

 

最後に一つだけ言わせて頂くならば、

 

女性の社会進出と言う割に、保育園が足りなかったり

 

労働力不足という割に、残業は悪だと言った風潮に、極端に流される。

 

 

その様な政策には、疑問を感じます。

 

「急に残業するなと言われても、時間を持て余すんですよ」

 

と言うコメントもありました。

 

 

だからと言って、現実的には残業代の補てんの為や、

 

余った時間で、”副業を認めましょう” というのも

 

働き方改革と言う観点から見ても、非効率ですし

 

余計に過労と言う面で、心配になります。

 

 

色々と考えさせられるフラリーマン。

 

皆様はどの様に考えますか?

 

 

ではこの辺で。

2017年09月13日

結婚

 

 

先週は大阪にてセミナーを開催させて頂きました。

 

ご来場下さいましたお客様に、この場を借りて、お礼申し上げたいと存じます。

 

お忙しいところ、ありがとうございました。

 

今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

 

又、座談会では、「アイケンさんにお願いしようと思います」とお言葉を頂きました。

 

ありがとうございます。こちらこそ末永くよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

と言う事で、今回もセミナーネタとなります。

 

先の話の様に、お客様からお願いされる度に、私はいつも思う事があります。

 

 

それは、アパート経営をどのメーカーにお願いするか

 

又はお願いされるかは、夫婦の結婚みたいなものだという事です。

 

 

ですから今までも、ブログにて、セミナーネタを書くときは必ず

 

お礼の最後に、「末永く宜しくお願いします。」との言葉を添えて参りました。

 

 

私の心の中から自然に出てくるのですから、結婚するようなものだと

 

感じているのだろうと、最近自覚するようになりました。

 

 

結婚する以上(パートナーとして選んで頂いた以上)は、

 

お相手の方を一生大事にするつもりで迎えます。

 

 

その思いがお互いに通じ合っているからか、

 

実際に、弊社のアパートは売却される方が、殆どいらっしゃらないのかもしれません。

 

嬉しい限りです。ご期待に添えているという事でよろしいのでしょうか。

 

 

その代わり弊社は、堅実なアパート経営を推奨している会社ですので

 

簡単には結婚できません。すなわち自己資金ゼロでは堅実とは言い難いという事です。

 

 

そういう意味では、ハードルが高いのかもしれませんが、

 

一度結婚したら、幸せにする自身はあります。

 

 

仕事は細かく細部に拘り、確証のある物件以外は一切販売しませんから

 

失敗させません。アパートが福の神となる事を御約束します。

 

 

 

甘い言葉に誘惑されて、簡単に結婚したものの、貧乏神と言われるアパートを

 

手にしないよう、お気お付けくださいませ。

 

甘い新婚生活は2~3年で終わり、5年後には離婚の危機を迎え、

 

高い代償を払わされる事にもなりかねませんから。

 

 

 

では短いですがこの辺で。

ブログ検索

2017年9月の記事

月別アーカイブ

本のご紹介

アパート経営ならアイケンジャパン