株式会社アイケンジャパン
中島厚己と
堅実な仲間たち
Board member Blog
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2015年12月02日 中島 厚己
今回は、弊社の営業スタイルについて3回に分けてお話します。
お客様は、弊社ホームページより、お問い合わせや
資料請求を頂くケースが、大半の様です。
毎日、沢山のお問い合わせ、誠にありがとうございます。
必要事項を入力、又はチェックを入れた後、送信ボタンを押して頂くわけですが、
始めての方は、かなり戸惑うのではないでしょうか?
私なら、簡単には押せません。
何故なら、後々しつこい営業が始まるかもしれませんし、
個人情報の漏えい等、心配してしまいますから。
にもかかわらず、お問い合わせ下さったお客様の情報は、
当然厳しく管理しておりますし、
弊社の営業担当は、しつこいと思われるような営業等、致しませんのでご安心頂けます。
そもそも私の考えは、しつこい追客の電話や営業をしても、
売れるものではないと思っています。
良い商品を創れば、お客様から{ 是非買いたい }と、思って頂けるはず。
一通り、弊社の商品や、考え方、実績等を説明し、モデルルームや現地をご案内します。
その時点で気に入って頂き、当日か2~3日内に、お申し込みを頂くケースがほとんど。
もし、お申込み迄至らない場合は、何らかのご事情がある訳ですから、
しつこくして、どうなると言うものでもないだろうと思うのです。
逆に、しつこければお客様にしてみれば、迷惑以外の何物でも無いと思いますし、
度を過ぎますと、恐怖すら覚えるとお聞きした事があります。
ですから、たまに、近況伺いのご連絡はさせて頂きますが、
世間話程度に、控えさせていただきます。
話は逸れますが、先般私の娘が塾に行きたいと言い出しました。
どこが良いのか分かりませんから、まずは体験入学をさせようという事になりました。
3校程選び、資料を取り寄せようと、ホームページより問い合わせしました。
すると、その内の大手の1校からは、それ以来毎日電話がかかってきます。
最初の2~3回は出ていましたが、あまりのしつこさに
その後かかってきても出ないようにしておりました。
すると今度は違う番号からかかり始めます。
しかもその都度電話番号が違います。
フリーダイヤルからであったり、携帯であったり
東京からもかかってくる始末。
娘もこのしつこさに、「怖い怖い」と言って体験入学すら行かず候補から消えました。
資料請求しただけで、このしつこさですから、もし体験入学でもしたら
申し込むまで、帰れなくなりそうな雰囲気があります。
結局、残り2校を体験しました。
その内1校は地元の小さな塾。
物凄くフレンドリーだったのですが、
教えてくれた先生が大学生で、あまり上手ではなかったことと、
他に先生がいなさそうだったことが、頼りなく映ってしまいパス。
最後の1校は大手ですが、全くしつこさが無く先生の教え方も上手で
校内の雰囲気も明るく施設も充実していたので、1日考えそちらに決めました。
この様に、私自身が娘の体験を通じて、売っている物は違えど、
お客の立場として、肌で感じる事が出来ました。
やはりお客様の側に立った、スマートさが大切なのだと。
改めて、弊社の営業スタイルが、間違いではなかったと再認識した次第です。
ではこの辺で。