アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2015年12月02日 中島 厚己

弊社の営業スタイル編 PART1

 

今回は、弊社の営業スタイルについて3回に分けてお話します。

 

 

お客様は、弊社ホームページより、お問い合わせや

 

資料請求を頂くケースが、大半の様です。

 

毎日、沢山のお問い合わせ、誠にありがとうございます。

 

 

必要事項を入力、又はチェックを入れた後、送信ボタンを押して頂くわけですが、

 

始めての方は、かなり戸惑うのではないでしょうか?

 

 

私なら、簡単には押せません。

 

何故なら、後々しつこい営業が始まるかもしれませんし、

 

個人情報の漏えい等、心配してしまいますから。

 

 

にもかかわらず、お問い合わせ下さったお客様の情報は、

 

当然厳しく管理しておりますし、

 

弊社の営業担当は、しつこいと思われるような営業等、致しませんのでご安心頂けます。

 

 

そもそも私の考えは、しつこい追客の電話や営業をしても、

 

売れるものではないと思っています。

 

 

良い商品を創れば、お客様から{ 是非買いたい }と、思って頂けるはず。

 

一通り、弊社の商品や、考え方、実績等を説明し、モデルルームや現地をご案内します。

 

 

その時点で気に入って頂き、当日か2~3日内に、お申し込みを頂くケースがほとんど。

 

もし、お申込み迄至らない場合は、何らかのご事情がある訳ですから、

 

しつこくして、どうなると言うものでもないだろうと思うのです。

 

 

逆に、しつこければお客様にしてみれば、迷惑以外の何物でも無いと思いますし、

 

度を過ぎますと、恐怖すら覚えるとお聞きした事があります。

 

 

ですから、たまに、近況伺いのご連絡はさせて頂きますが、

 

世間話程度に、控えさせていただきます。

 

 

 

話は逸れますが、先般私の娘が塾に行きたいと言い出しました。

 

どこが良いのか分かりませんから、まずは体験入学をさせようという事になりました。

 

 

3校程選び、資料を取り寄せようと、ホームページより問い合わせしました。

 

すると、その内の大手の1校からは、それ以来毎日電話がかかってきます。

 

 

最初の2~3回は出ていましたが、あまりのしつこさに

 

その後かかってきても出ないようにしておりました。

 

 

すると今度は違う番号からかかり始めます。

 

しかもその都度電話番号が違います。

 

フリーダイヤルからであったり、携帯であったり

 

東京からもかかってくる始末。

 

 

娘もこのしつこさに、「怖い怖い」と言って体験入学すら行かず候補から消えました。

 

資料請求しただけで、このしつこさですから、もし体験入学でもしたら

 

申し込むまで、帰れなくなりそうな雰囲気があります。

 

 

結局、残り2校を体験しました。

 

その内1校は地元の小さな塾。

 

物凄くフレンドリーだったのですが、

 

教えてくれた先生が大学生で、あまり上手ではなかったことと、

 

他に先生がいなさそうだったことが、頼りなく映ってしまいパス。

 

 

最後の1校は大手ですが、全くしつこさが無く先生の教え方も上手で

 

校内の雰囲気も明るく施設も充実していたので、1日考えそちらに決めました。

 

 

この様に、私自身が娘の体験を通じて、売っている物は違えど、

 

お客の立場として、肌で感じる事が出来ました。

 

 

やはりお客様の側に立った、スマートさが大切なのだと。

 

改めて、弊社の営業スタイルが、間違いではなかったと再認識した次第です。

 

 

ではこの辺で。

 

 

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ