アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2015年12月22日 中島 厚己

防音対策について

12月に入り、何かと忙しくなって、なかなかブログを書く時間が取れず

 

中4~5日のペースが守れていませんが、

 

そんな中、何とか1時間ほど時間が取れましたので、更新したいと思います。

 

 

今回は、木造アパートのアキレス腱とも言える防音対策について。

 

 

 

「木造は音が漏れるから・・・」

 

 

という入居者の方も結構いらっしゃるようです。

 

 

ですが、マンションだと家賃が高く、予算内では希望の間取りは難しい。

 

この様なジレンマを解消できずに、何かを妥協し、お部屋を借りる訳です。

 

 

そこで弊社では、その音漏れを解消しようと、新たに開発したのが

 

上下階の防音対策。

 

 

 

一般的に、防音対策として気を配らなければならないのが、隣の部屋と、上下階。

 

その内、隣の部屋の音漏れ対策は、弊社の場合、以前から間取りを工夫することによって

 

気にならなくなる、対策を取って参りました。

 

 

具体的には、部屋同士が壁1枚で繋がっていると、隣の声や音が

 

聞こえてしまうので、そうならないように、水回りなどを配置する事で解決。

 

 

しかもすべての部屋が挟まれず、角部屋となるように配置します。

 

図面引きも大変ですが、建築コストが上がるので大変です。(笑)

 

 

どの部屋に住んでも、快適に暮らして頂けるよう、ここで苦労しておけば

 

将来が安心ですから。

 

 

次に上下階の防音対策についてですが、少しくらいの対策では

 

効果は表れません。

 

 

実は、今までに何度かチャレンジした事がありました。

 

が、結果はことごとく失敗。

 

半ば諦めていました。

 

 

ですがようやく、これならば大丈夫だろうと思える工法に

 

巡り合えました。

 

 

各オフィスに模型を創っております。

 

お時間があれば、是非見に来て頂きたいと思います。

 

違いがはっきり判りますから。

 

 

只、これで良しとは思っている訳ではありません。

 

 

今後も、改良を重ね、より防音性の優れたものへと進化させて参ります。

 

入居率を維持し、より堅実なアパート経営をして頂く為に。

 

 

ではこの辺で。

 

 

 

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ