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株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2016年04月11日 中島 厚己

3項目(土地・エリア編)

 

前回の続きです。

 

堅実なアパート経営を行うに当たり、絶対に妥協してはならない

 

3項目のうち、今回は土地選び、エリアの重要性について

 

お話しして参ります。

 

 

1Kロフトや1ROOMの単身専用の場合、駅からの距離が非常に重要。

 

 

基本的には、地方都市の場合、徒歩10分以内、首都圏でも15分以内でなければ

 

お部屋探しの希望条件外と、はじかれてしまいます。

 

 

その事をあまり重要視せず、20分以上離れたアパートを購入してしまった場合、

 

2~3年後、オーナー様は、空室を埋めるため、賃貸ショップへ

 

家賃の200%~500%での広告料を提示し、

 

とにかく案内してもらうための、出費を覚悟する羽目に。

 

ちなみに一般的な広告料は100%です。

 

 

そして、何とか申し込みが入るのを、祈る気持ちで待ちます。

 

運よく決まったとしても、自腹を切った広告料の支払いが発生しますので大幅出費。

 

 

最悪の場合、入居者が「やはり駅から遠すぎる」と、2~3か月で退去することも。

 

その場合、当然支払った広告料は1銭も戻っては来ません。

 

また、1からやり直しです。

 

 

ちなみに1LDKタイプの場合は、駅からの距離が

 

もう少し緩和されます。

 

 

次に、エリアの問題

 

どんなに駅が近くても、1Kロフトのニーズがなければやはり苦労します。

 

ですから、周辺の市場調査が欠かせません。

 

 

郊外の場合、一人暮らしの方が殆んどいない様な、駅周辺に販売しても

 

借りる人がいない以上、完成してから何カ月経過しようと

 

全く決まらない事が、現実にあるようです。

 

 

そして、上記の様な土地やエリアのプランに限って

 

土地の地形もよく、前面道路も広い上

 

比較的利回りが高い傾向にあるため、初心者の方が

 

飛びつきやすいようです。

 

 

アパート経営は借りる人有って成り立ちます。

 

部屋探しに来た人が、「良い土地ですね」とか「道路が広いから決めます」

 

等とは絶対に言いません。

 

 

あくまでも、希望エリア内か、駅までの距離が許容範囲内かが重要なのです。

 

マイホーム探しの条件と、混同しないように。

 

 

 

次回は、建物編です。

 

ではこの辺で。

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