アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2016年08月01日 中島 厚己

派閥・・・

 

先日は、大阪支店主催のセミナーを開催させて頂きました。

 

ご来場下さいましたお客様、誠にありがとうございました。

 

 

20人の予定が32人と、大盛況となりました。

 

座談会では、お待たせしたり、対応できなかったりと

 

ご迷惑をおかけしました事、お詫び申し上げますと共に

 

今後共、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

という事で、今回はセミナーの座談会にて、お客様から頂いたお言葉です。

 

「アパートと関係ない質問ですみませんが、

 

今日、何時間か居て感じた事なんですが、アイケンさんの社員さんは、

 

皆さん前向きですね~。どんな教育をしたらこんな風に出来るのですか?」

 

と言うもの。

 

 

「教育なんて言える事は、何もしていませんが、もしその様に映るとすれば

 

一つだけ言える事は、社内に派閥と言うものが、一切ない事が大きいかもしれません。

 

派閥があると、社員はお客様の方を向かず、派閥内の上司やトップへ向いてしまいます。

 

そういう環境で仕事を続けると、お客様に対しても心からの笑顔が出なくなります。

 

私は、過去の経験からそれを良しとしません。

 

派閥を作るような社員は許しませんし、

 

又、弊社の社風が、その様な環境を作らせないとも言えます。」

 

 

「なるほど、耳が痛い話です。私の会社では派閥が有るので、お客さんの顔色より

 

上司の顔色ばかり気にしてます。でも殆どの会社は派閥があるでしょう。」

 

 

「確かに有りますね。10人集まれば派閥が出来ると言いますから。

 

ですが、仕方ないと許してしまえば、部下の立場からすれば

 

その環境下で続けている内に{毎日毎日、俺は何しに会社に行ってるのだろう?

 

ただ純粋に仕事をしたいだけなのに・・・}となり、良いパフォーマンスも

 

出なくなると言うか、出せなくなると言った方が良いかもしれませんね。」

 

 

といった話で、終わりました。

 

 

私が実行している事は、人間関係等に悩まされる事無く、毎日楽しく仕事をし、

 

販売する商品も、本当に良いものを売る事で、後ろめたさも無く、

 

自信を持って、お売りする事が出来、

 

心身ともに元気な状態、そういう環境を創ること。

 

 

それは、お客様の為、社員の為、そして自分自身の為。

 

ほぼ、理想通りとなって参りましたが、より一層精進しもっと沢山の人と

 

共有したいと考える今日この頃です。

 

 

ではこの辺で。

 

 

 

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ