アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2015年01月29日 中島 厚己

ハードル

続けてアップします。

前回のブログを書いていて思ったのですが、アパート経営を始めるまでに越えなければならないハードルが幾つも有るなと改めて感じました。

始めた後も成功するためのハードルがこれも幾つも有ります。という事で列記してみます。

 

1、投資に対するハードル

アパート経営に限らず、株やファンド等投資そのものに抵抗を感じる方が、理解し、興味を持てるか。

 

2、アパート経営に対するハードル

毎月家賃収入があることに対して、「そんなうまい話がある訳がない。」と仕組みそのものに疑問をもっている場合、納得できるかどうか。

 

3、家族のハードル

いくらアパート経営をしたくても、家族から反対されれば出来ません。奥さんやご両親の理解や協力は絶対です。

 

4、商品エリア等のハードル

知識のハードルと言えばわかりやすいかもしれません。エリア、業者、新築、中古、区分所有、アパート、等何を購入すればよいか。又、税金面の知識も必要です。

 

5、自己資金のハードル

興味を持って知識が身に付くと、現実的な問題の資金をどうするかというハードルにぶつかります。

 

6、融資のハードル

金融機関から融資を受ける事が出来なければ何も始まりません。承認して頂く為の交渉がハードルとなります。

 

7、借り入れ金額のハードル

アパートを購入するとなれば、何千万単位の借り入れをする事になります。2~3棟で1億2億という大金の借り入れをする事になるので、金額に対するハードル。

 

8、現場のハードル

新築の場合、どの様に建てたのか完成までの施工方法や材料等、これもやはりある程度の知識を付けなければなりません。知っていて損はありません。

 

9、管理のハードル

購入した後の管理会社も重要です。成功するためには厳選しなければなりません。入居率、家賃下落、退去後の補修費用、等、経営に直結します。

 

10、メンテナンスのハードル

建物を維持するために、避けては通れないハードル。最初の企画の段階で工夫しておくことが肝心。

 

11、期限のハードル

年齢のハードルと言えばわかりやすいでしょうか。定年すると融資が厳しくなりますし、借り入れ年数も短くなりがちです。何より、始めるまでの時間がもったいない。

 

12、最後に人生のハードル

人生最後の日まで、お金で困らないようにしておかなければなりません。年金不安の中、全ての方に言える事です。

 

 

以上のような越えなければならないハードルが、たくさん有ります。

これを全て乗り越えた先に、初めて成功の二文字が見えて参ります。

 

気が遠くなるように感じますが、何事もチャレンジしなければ、はじまりません。

特に、既に興味を持たれて何か月も何年も経つ方は、期限の利益を捨てているようなものですから、思い切る事をお勧めします。

 

弊社は、以上のようなハードルに対して、常に万全を期し、お客様に的確なアドバイスを送れるように準備しています。いつでもお気軽にご相談下さいませ。

 

ではこの辺で。

 

 

 

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ