アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2015年03月18日 中島 厚己

建設現場ー引き渡し書類

オーナー検査が無事に終わったら、最終的に残金決済と同時に、建物の書類関係一式を引き渡します。

 

設計から始まり、色んな検査を受け無事完成に至るまでに、幾つもの書類を作成し提出します。合格すれば、証として証書を頂きます。

オーナー様にとっては大切な書類となります。

 

どのようなものが有るか確認してみます。

 

1.確認申請書一式

 

2.確認済証

 

3.中間検査合格証

 

4.完了検査済証

 

5.消防用設備等設置届出証

 

6.住宅建設瑕疵担保責任保険証券

 

7.地盤保証書

 

8.地盤調査報告書

 

9.シロアリ保証書

 

10.住居番号設定通知書

 

 

 

最低でも上記の書類は大切なものですから、紛失しないように保管しましょう。

万一の問題発生時や、将来の売却時等に、必要となりますから。

 

上記書類は、建物の規模や構造等の違いによって、書類も増えます。

 

又、弊社では、着工から完成までの写真をCDにて一緒にお渡ししております。

200~300枚の写真ですので結構なボリュームです。

 

遠方のオーナー様等は見に行けないので、喜ばれます。

 

ちなみに、オーナーマイページにホームページ上から入れば、進捗状況を確認できるようにアップしてはいます。

 

 

それから、現場関係の上記書類の他に、土地建物の登記識別情報や金融機関との書類一式、火災保険証書等いずれも大切な書類が有りますので、すでに所有している方は、紛失していないか一度チェックしてみましょう。

 

 

ではこの辺で。

 

 

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ