アイケンジャパン

TENANT入居者様向けページ

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FAQ

家賃について

A.

ご加入の保証会社によって手続きが異なります。

・Jリースでアプラスにて引き落としの場合
弊社を通して手続きを行いますので弊社までご連絡ください。

・オリコ、もしくは全保連の場合
口座名義が変わる場合は一度弊社へご連絡ください。
口座名義には変更がない場合は各保証会社へ直接ご連絡お願いいたします。

A.
オリエントコーポレーションに加入されている方のみオリエントコーポレーションのクレジットカードでのお支払いに変更可能ですが、変更には審査がございます。
ご希望の方はオリエントコーポレーションへ直接ご連絡ください。
A.

・Jリースでアプラスにて引き落としの場合
引き落とし予定日から3日以内に弊社へ直接お振込みください。
振込先や金額についてはお電話もしくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

・オリコ、もしくは全保連の場合
各保証会社よりご連絡が来ますので、そちらの指示に従ってください。

A.
お問い合わせフォームへ、必要事項と領収書が必要なご利用月をご入力いただき送信ください。

契約内容変更について

A.
契約書に記載いただいた内容に変更が生じるため、変更届にご署名・ご捺印していただく必要がございます。書類をお送りいたしますのでまずは弊社までご連絡ください。同居人が増える場合はその方の住民票も必要です。
A.
原則ペットの飼育は禁止ですが、ペットの飼育が可能な物件もございます。お住まいの物件がペットの飼育が可能かお分かりでない方は弊社までご連絡ください。ペットの飼育が可能な物件であれば必要な手続きの上、ペットを飼育することができます。ペットの飼育が可能な物件であっても、弊社にご連絡がないまま飼育をされた場合は違約金として200,000円を請求させていただきますのでご注意ください。
A.
契約書の内容に変更が生じるため、変更届をご提出していただく必要がございます。書類をお送りいたしますのでまずは弊社までご連絡ください。また、書類返送時には車検証のコピーもあわせてご提出が必要です。
A.
姓の変更は変更届に署名・捺印いただき、変更を証明する書類(住民票・戸籍謄本等の原本)が必要です。変更届を送りいたしますので弊社までご連絡ください。
契約者が変更になる場合は名義変更の手続きが必要なため、弊社までご連絡ください。名義変更の際は保証会社の初回保証料や手数料がかかりますのでご了承ください。

解約について

A.
物件の共用部にメールボックスが設置されている場合はメールボックスの中に鍵を入れておいてください。郵便受けが部屋のドアについている物件の場合は、お手数お掛けいたしますが退去日から1週間以内に弊社へ持参、もしくはご郵送ください。
A.
電気・ガス・水道・インターネットは全てご自身で解約のお手続きを行ってください。インターネットをご利用の方で、モデム等の機器を設置している場合は、必ず解約日までにモデム等の撤去を行ってください。退去後に残置物がある場合、撤去費用を請求させていただきます。

ライフラインについて

A.
契約書へ記載がございますので契約書をご確認ください。

その他

A.
1ヶ月以上長期不在になる場合は事前に弊社へご連絡ください。
A.
早急に警察へご連絡していただき、その後弊社までご連絡ください。

鍵について

A.
部屋やオートロックの開錠が必要な場合は、弊社までご連絡ください。
防犯上、新しい鍵に交換することをおすすめします。交換をご希望の場合は弊社にて対応させていただきますのでご連絡ください。(別途費用必要)
A.
弊社営業時間内であれば弊社で鍵の貸し出しを行っております。事前に弊社までご連絡の上、ご本人様確認ができる身分証をご持参ください。
A.

①鍵穴の中にゴミが詰まっている可能性がございますので掃除機で吸い取り、鍵本体の汚れもふき取ってください。

②鉛筆の黒鉛を鍵の溝に塗ることで滑りが良くなることがございます。

無理矢理回すと鍵が折れてしまう可能性がございますので、上記対応でも改善が無い場合は弊社までご連絡ください。

エアコン

A.

①リモコンが故障していないか、電池切れでないかをご確認ください。

②コンセントの抜き差しを行ってください。

③内部に埃やゴミが溜まっている可能性がございますので、フィルター等の清掃を行ってください。

④室外機周辺に物が置かれていないかご確認ください。

上記の対応でも改善されない場合、弊社までご連絡ください。
A.
エアコンの風の吹き出し口についている羽(ルーバー)が何かに引っかかってしまっている可能性があるため、手動で動かしてみていただくと改善する場合がございます。それでも改善しない場合は弊社までご連絡ください。
A.
室外機に付いているドレンホース内にゴミが詰まっている可能性が高く、その場合はドレンホース用のポンプ等を使って詰まりをとることで改善します。それでも改善が無い場合は弊社までご連絡ください。
A.

①電池が切れてしまっている可能性がございますので電池交換をお試しください。

②リモコンのリセットをお試しください。

上記対応で改善されない場合は弊社までご連絡ください。

インターホーンについて

A.

①音量が0、もしくはオフになっていないかご確認ください。

②電池式の場合は電池が切れていないかご確認ください。

上記に問題がない場合は弊社までご連絡ください。
A.
モニターの電源が切れていないかご確認ください。電源が入っているのに映らない場合は弊社までご連絡ください。

インターネットについて

A.
オーナー様の承諾が必要になりますので、プロバイダー業者より工事の内容につきまして弊社までご連絡いただきますようお伝えください。
A.

①まずはお使いの端末のインターネット設定が正常かをご確認いただき、念のため端末の再起動を行ってください。

②ルーターをご利用されている方はルーターの再起動を行ってください。

③モデム等の全ての機器のケーブルの抜き差しを行ってください。

④メンテナンスや障害情報をご確認ください。

上記の全ての対応を行っても改善されない場合、弊社までご連絡ください。

トイレについて

A.
水が溢れそうな場合は早急に止水栓を止めていただき、その後弊社までご連絡ください。トイレにもよりますが、多くの場合止水栓はトイレ本体に繋がっている管にございます。タンクレストイレの場合、止水栓が便器内に隠れていることがありますが、カバーを外すと確認することができます。
A.
弊社もしくは業者にて対応いたしますので、お手数お掛けいたしますが弊社までご連絡ください。
A.
コンセントの抜き差しを行ってください。改善がない場合は弊社もしくは業者にて対応いたしますので、お手数お掛けいたしますが弊社までご連絡ください。

電球について

A.
共用部の電球は弊社で交換いたしますが、室内の電球は入居者様にご自身で交換していただいております。電球の形状やサイズを確認し、最寄のスーパー等でお買い求めいただき、交換してください。ただし、入居後1ヶ月以内に電球が切れた場合は弊社で交換させていただきますのでご連絡ください。また、天井へ埋め込み型のLED電球が切れてしまった場合は弊社までご連絡ください。

建具について

A.
弊社で建具の調整をさせていただきますのでお手数ですがご連絡ください。

その他

A.
ご自分で修理せずに、まずは弊社までご連絡ください。
A.
早急に弊社までご連絡ください。雨漏りや水漏れにより家財に被害があった場合は、保険対応が可能な場合がございますので、被害状況の写真を撮っておいていただくようお願いいたします。

メールボックス

A.
賃貸借契約書に記載しておりますのでそちらをご確認ください。万が一契約書に記載がない場合は、弊社までご連絡ください。
A.

①暗証番号を再度ご確認ください。

②郵便物が多い場合は郵便物がロック部分に引っかかって開かなくなっている可能性がございます。
差し入れ口から取り出せるだけ郵便物を取り出すと開錠できるようになる場合がございます。

上記対応でも開かない場合は弊社までご連絡ください。
A.
前の入居者様宛の郵便物が配達された場合は、郵便物の表面に「誤配達」である旨を記載した付せん等を貼っていただき、郵便ポストに投函していただくか、郵便物の誤配達があったことを最寄りの郵便局、またはお客様サービス相談センターにご連絡ください。
また、メール便等の配送物については、その配送物の運送サービスを行った事業者様にご連絡ください。

宅配ボックス

A.
弊社もしくは業者が開錠に参りますので、お手数お掛けいたしますが弊社までご連絡ください。

車について

A.
物件敷地内であれば車種・ナンバーを控えて弊社までご連絡ください。注意文を掲示・投函させていただきます。
物件敷地外であれば警察へご連絡ください。
A.
1枚5,000円(税別)で発行いたしますので、お問い合わせフォームより必要枚数を記入の上、ご連絡ください。発行には数日かかる場合がございますので予めご了承ください。
A.
空きがあればご紹介させていただきますので弊社までお問い合わせください。なお、空きが出た場合に弊社から入居者様へご案内はしておりませんので、定期的に弊社までお問い合わせください。

自転車について

A.
自転車を買い替えた場合や、自転車が新しく増えた場合などは1枚200円(税別)で駐輪ステッカーを郵送させていただきますのでお問い合わせフォームよりご連絡ください。
A.
自転車の駐輪で通行が困難になっている場合や車の駐車時に迷惑している場合は弊社までご連絡ください。注意文の投函や掲示、対象の入居者様へ直接のご連絡等で対応させていただきます。

共用部について

A.
弊社にて早急に交換させていただきますので、お手数お掛けいたしますがご連絡ください。
A.
エレベータが動かない、ドアが開かない、変な音がする、動作が正常でない等、何か異常を感じた場合は、早急に弊社までご連絡ください。
早急に点検・整備の手配をさせていただきます。
A.
危険ですので、早急に弊社までご連絡ください。弊社もしくは業者にて安全に駆除させていただきます。
A.
共用部は災害時に避難経路になるため、私物を置くことは禁止されております。弊社から入居者様へ撤去していただくようにお伝えさせていただきますので、弊社までご連絡ください。

入居マナーについて

A.
注意文の投函や直接入居者様へご連絡して注意させていただきますのでまずは弊社までご連絡ください。
A.
共同住宅では生活音を完全に無くすことはできませんが、洗濯機や掃除機は時間帯を考えて使ったり、テレビは壁から離して設置したり、スリッパを履いたり、マットを敷いたりすることで軽減することができます。他の入居者様へご案内文を投函させていただきますので、弊社までご連絡ください。

ゴミについて

A.
契約書へ記載がございますので契約書をご確認ください。記載がない場合はお住まいの市町村へお問い合わせください。