アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2016年03月22日 中島 厚己

企業の本質を見極める2

 

前回の続きです。

 

タイトルの割に内容が薄いとの、厳しいご指摘を、弊社オーナー様より賜りました。

 

もっと深く掘り下げてくれないか、との事ですので、

 

改めたいと思います。

 

 

私が思う企業の本質を見極める一番確実な方法は、当たり前の事かもしれませんが

 

{ 社員の離職率をチェックする }です。

 

 

例えば、この業界は、多かれ少なかれ良いイメージを持たれていない方が

 

多くいらっしゃいます。

 

と言うか、この業界に限らず、投資に絡む話は、

 

全体的に良いイメージはあまりありません。

 

 

ですから、ほとんどの方が、初めての問い合わせの時に

 

{ 騙されやしないか? }と、緊張するのだと思います。

 

 

そして、それを防ぐ方法として、まずは大手の企業のほうが安心と、

 

そちらを選択します。当然の流れです。

 

一般的に社会的信用があるように見えるからです。

 

 

ですが実際に話を聞くと、その思いはあっさり崩れる事が有ります。

 

営業担当者に、あまり好感を持てなくても、

 

この業界だから{ まあこんなもんだろう }と妥協してしまうと、

 

その内に説得され、物件購入へと進んでしまいます。

 

 

何故なら、その時、他社との比較をする時間さえ与えてもらえず

 

何処も同じ様なものと、しつこく食い下がられるそうです。

 

 

 

ですが、営業担当者がそこまで食い下がって、離さないのには何か訳が有るはず。

 

その殆どの場合、「売って来い!!」との、上司から厳しい命令が下され

 

高すぎる目標とノルマに、縛られているからに他なりません。

 

担当者も必死なのでしょう。

 

 

そういった環境に身を置いて、毎日仕事をしている内に、一方では

 

過去に販売したオーナー様から、家賃下落や空室のお叱りを受ける事が増えてきます。

 

 

また社内のムードも、イケイケの営業会社独特のストレスで殺伐とし、

 

内部的にも、人間関係等のいろんな問題を抱えます。

 

すると、真面目な人は疑問を抱き始めます。

 

 

{ 会社は本当にお客様の事を考えているのか? }

 

{ 今自分がやっている仕事は、本当にお客様の為になっているのか? }と。

 

その事に気づいた社員は、いずれ不信感へと変わり、

 

{ このような企業体質の会社では、永くは働けない }と退職する事態となります。

 

 

従って、社員の離職率をチェックする事が、

 

本質を見極める上で一番はっきりしていると思います。

 

 

逆に、やりがいのある仕事や、会社の事が本当に好きなら、

 

どんなにきつくても辞めませんし、毎日が楽しく充実します。

 

 

本心から、{お客様の為}と思えるなら、誇りを持って頑張れるのです。

 

 

と、ここまでの例は、営業担当者が退職するに至るケースでしたが

 

一般的に見ても、部下は半年もすれば、上司の性格や本質を見抜きます。

 

そして1年もすれば、経営者(企業)の本質を見抜きます。

 

 

その見抜いた時に、自分の将来像をイメージし、絶望を感じた社員は

 

今までお世話になった会社でも、躊躇なく去っていくと思います。

 

 

従って{辞めた人(離職率)が、お客様に代わって会社を見抜いてくれた、メッセージ}

 

といえるのです。

 

 

そしてその離職率を見抜く、簡単な一つの方法は、[? 社員や経営者の顔が見えるか? ]

 

一般のお客様等、外から企業を見た時に、そこで働く人の顔が見えるか?です。

 

 

 

ではこの辺で。

 

 

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ