アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2015年10月09日 中島 厚己

堅実なアパート経営とは 自己資金編

「何を以って、堅実なアパート経営と言うのですか?」

 

と、質問を受けました。

 

 

言いたいことは、山ほどありますので

 

何回かに分けて書いて参ります。

 

 

まず、弊社の社員は、何人かが自社アパートを実際に購入し、経営をしています。

 

2棟所有している社員もおり、次も検討中です。

 

当然、全員堅実に経営しております。

 

 

未だ買えていない社員も、購入に向け自己資金を貯めています。

 

さらりと言いましたが、自己資金を貯める事が出来ない限り、

 

どんなに買いたくても、買わせません。

 

 

若い社員が多い弊社では、皆がほしがります。

 

ですが、倹約をしてコツコツ自己資金を貯める生活が、

 

体に染みついてからでないと、家賃収入を簡単に使いこみ

 

派手な生活が染み付いてしまい、よろしくありません。

 

 

お客様にも、「まずは自己資金を貯めてからチャレンジして下さい。

 

必ずお待ちしていますから。」という事も多いです。

 

他社からは、「金利は高いですが、自己資金無しでも買えますよ」

 

と言われるみたいですが・・・。

 

 

すると、半分の方は「分かりました。頑張って貯めます」と言って頂き、

 

半分の方は、他社にて購入しているようです。

 

 

私は、アパート経営とは、将来に備えるためにあるものと考えます。

 

サラリーマンであれば、現役の間に倹約体質になり、買い足していくこと。

 

定年を迎えても、生活に困らないだけの家賃収入が得られる状況に組み立てる事。

 

 

簡単に、自己資金なしで買えば、もし家賃下落でもすれば

 

途端に逆ざやとなりかねません。

 

例えば毎月10万円の手出しになれば、1年で120万円、5年で600万円。

 

結局自己資金を出すのです。

 

その様なアパートを何棟も所有し、何年も続くと、定年を待たずに破たんしかねません。

 

 

 

退職金を全額アパートのローン返済に回さなければならなくなったという話は

 

良く有る事です。やはり、結局自己資金を出す羽目になるのです。

 

 

私は、お客様によくいう事があります。

 

自己資金無しで買えてラッキーと思っている方に、

 

{「業者は、売れてラッキー」と思っていますよ。

 

後々、空室で悩もうと痛くも痒くもない訳ですから。}と。

 

 

弊社オーナー様は、誰一人として失敗した人はいません。

 

皆さん、堅実にアパート経営をして頂いています。

 

中古市場にて売りに出ないのが、何より証拠です。

 

相談もありません。

 

 

次回は、堅実なアパート経営の為の家賃設定について

 

お話ししたいと思います。

 

 

ではこの辺で。

 

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ