アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2015年07月04日 中島 厚己

尊敬する人(本)

先日お客様より、「尊敬する人、影響を受けた人は誰ですか?」と聞かれました。

 

今回はその話をしたいと思います。

 

 

いろんな方の影響を受けていますが、

 

一番の影響を受けた人は「 稲盛和夫先生 」です。

 

 

先生の書いた本は、全て読みました。

 

経営者としても、人としても尊敬しております。

 

 

独立してから、現在に至るまでの約60年の輝かしい実績は

 

私にとって、生きた教科書以外の何物でもありません。

 

 

お会いしたことは有りませんが、決して驕らず、威張らず、諦めない姿勢、

 

又、気が短くてせっかちな性格も、人間的で大好きです。

 

 

先生がいろいろ話している中でも、一番影響を受けているのは

 

「自己犠牲の精神」という考え方。

 

 

私が独立前に読んだ本に書かれてありました。

 

それに似た考え方は有ったのですが、

 

その本を読んで独立にも弾みがついた気がします。

 

 

それから、「利他の心」という考え。

 

この考え方は、私の理念としてインプットされました。

 

 

 

又、先生の書かれた本は、決して自分を美化する事無く、欠点も正直に書かれています。

 

綺麗ごとだけではなく、若いころ、弱音を吐いたり、怒り飛ばしたり、後悔した話等

 

その人生模様を見て取るように、分かりやすいので、

 

逆境を、どうやって乗り越えてきたのか等、大変参考になります。

 

 

まだ読んだことが無い方は、是非読んでみては如何でしょうか。

 

何巻も発行しています。

 

 

余談ですが、弊社福岡オフィスの隣に、系列会社が営業しております。

 

その会社の、社員通用口の扉が開いていれば、

 

稲盛先生の写真を、額に入れて飾ってあるのが、見れます。

 

 

私は、その前を通る度に心でお辞儀をしています。

 

 

ではこの辺で。

 

 

 

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ