アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2015年08月11日 中島 厚己

強み

先日、某調査会社の弊社担当のAさんと、お話しした時の事です。

 

「アイケンジャパンは、社員さんがストレスなく生き生き仕事してますよね」との事。

 

「特に、営業の方は皆さん楽しそうですね。そしてポジティブですよね」

 

と言って頂きました。

 

 

その方は、弊社担当になって、約2年経ちますから、内部の事までよく見えるそうです。

 

私はその理由を以下のように説明しました。

 

 

「そうですね。普通は営業と言えば、ノルマが大変とか、

 

売るためにゴリゴリ営業しなきゃいけなかったり、売りたくないものでも売らされたり、

 

時には、偽りの話で売ったりと、売り上げの為なら手段を択ばない

 

といったイメージが強いと思います。

 

でも、そういう仕事を長くやっていると、必ずストレスがたまり

 

本人が気づかないうちに、体のどこかが悪くなると思うんです。

 

営業マンといえども、人の子、良心が痛むうちに、心が病にかかったり

 

体調が悪くなったり、ひどい場合は寝込む様な事にもなりかねません。

 

その様な仕事のさせ方だと、一時的に売り上げは上がっても、社内が殺伐とし、

 

退職する人が増え、いつまで経っても落ち着きません。

 

いつの間にか、どんどん人が入れ替わるのが、社風となってしまいます。

 

 

弊社の場合は、営業は一切ノルマ等無く、

 

建設現場は、苦労しても本心から良いものを創り、自信あふれる商品、

 

嘘のない仕事をするように心がけていますので、

 

その為の土地仕入れや、現場がどんなに大変でも、ストレスは溜まりません。

 

一晩寝れば、取れる疲れです。ですから皆が生き生き楽しく仕事出来るんです。

 

心が元気なので、意地悪な人など1人もいません。

 

 

私は、商売の方法は、この2通りのどちらかだと思うんです。

 

売り上げにとことんこだわり、営業マンを酷使するか、

 

商品力にとことんこだわり、仕入等で苦労するか。

 

この違いが、社風となってAさんにも見えるのだと思います。」

 

 

するとAさんは、「見てれば分かります。おっしゃる通りだと思います。

 

でも、なかなかいないですよ。その様な考え方の経営者は。

 

何故なら、人件費が一番のコストですから、どうしても売り上げに拘りたくなります。

 

特に、不動産、建築業界ともなれば、なおさらです。

 

このアイケンジャパンさんの良さ、強みを大切にしていってください」

 

と励ましの言葉を頂きました。

 

 

実は、別の業者の方からも、以前同じ様な事をいわれた事があり、

 

この業界のイメージとでは、弊社が異質な存在に見えるほど、違うそうです。

 

であれば、なおさら{ 強み }を大切に育てていこうと考えています。

 

 

ではこの辺で。

 

 

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ