アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2015年09月09日 中島 厚己

社長業は孤独?

「社長業は孤独でしょ?」と、沢山の方から聞かれます。

 

確かに、孤独と感じている方は多いと思います。

 

 

そういう私も、孤独ではないと言えば嘘になるかもしれません。

 

 

孤独の意味は2つあるように思います。

 

一つは、人間関係に関するもの

 

もう一つは、ビジネス環境みたいなもの

 

 

それぞれ、その感じ方は人によってかなりの個人差が有るように思います。

 

私の場合、サラリーマン時代から、ある意味孤独でしたので

 

慣れちゃっているのか、それほどの孤独は感じません。

 

 

 

「社長になると、自分の廻りに色んな輩が近づいてくるが、ある日突然来なくなる。

 

仕事で絡めないと分かった途端・・・せっかくお近づきになれたと思ったのに・・・。」

 

 

そういう話は良く聞きますが、これは一サラリーマンでも良く有る話です。

 

只、社長になると、その頻度が上がることは否めません。

 

 

 

又は、「何かを決断しなければならない時、誰にも相談できない、

 

最後は一人で決めるしかない、プレッシャーに押しつぶされそうになる」

 

 

これもよく聞く話です。

 

夜も眠れないほど悩み、孤独を感じる訳です。

 

 

以上の様な事は、サラリーマン時代との立場の違いから来るものです。

 

残念ながら、慣れるしかありません。

 

 

私の場合、日常は孤独を感じなくて済むように、社員との距離を近くしています。

 

普通のサラリーマンの様な感覚で、毎日冗談を言いながら楽しく仕事すれば

 

自分が社長であることを忘れるくらいです。

 

それに付き合わされる社員は大変だと思いますが・・・。

 

感謝感謝です。

 

 

それから、友達や家族の存在も大きいと思います。

 

プライベートの充実をどれだけ図れるかによって

 

精神的なバランスが保てると思いますから。

 

 

いずれにしても、自分なりに工夫して、孤独を孤独と感じるのではなく、

 

その環境を楽しめるようになり、社長自身が笑顔溢れる人間になることで、

 

会社も明るく元気になります。

 

 

社長業も悪くありません。全ては自分次第なのですから。

 

 

 

 

ではこの辺で。

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ