アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2016年09月15日 中島 厚己

管理次第

8日ぶりの更新です。

 

 

先日、四国は高松に出張して参りました。

 

夕方着いて、翌日の朝には発ちましたので、何一つ見学できませんでした。

 

栗林公園へ行けなかったのが残念でなりません。

 

次回は、プライベートでゆっくりと、回ってみたいと思います。

 

 

と言うことで、今回はオーナー様からのお話で、管理に関する事です。

 

「 他社で管理をお願いしている物件があるのですが、

 

アパートが古くなると、決まりが悪くなりました。

 

空室が増えてきたので、困っていたのですが、ある日

 

担当の人が、勝手に家賃を下げて募集し、申し込みまで貰ってたんです。

 

何の相談も無くです。

 

事後報告では困ると怒っても何食わぬ顔、どう思いますか? 」

 

と言ったもの。

 

 

「酷い話ですね。」としか、言いようがありません。

 

決めなければという使命感は理解できるのですが・・・。

 

 

例えが適切かどうか分かりませんが、タクシーに乗車したお客の立場で考えますと

 

何の報告もなく、勝手に遠回りをされ走行料金を上げられたり、

 

又は、渋滞しているのに、「回り道しましょうか?」等の相談もなく

 

急いでいると告げてるのに、ぼーっと運転だけしているような状況だと、

 

怒りたくなるのも無理は有りません。

 

 

管理の仕事も同じで、上記の様な事後報告はもってのほか、

 

空室を急いで埋めてほしいとお願いしているのに、何の手も打ってくれない、

 

もしくは担当者から何の相談も無い様では、やる気が無いとしか考えられません。

 

 

どんなに物件力が有ろうと、生かすも殺すも管理次第です。

 

どんなに大型のタクシーに乗ろうと、運転手がダメならダメなのと同じ様に、

 

管理会社やその担当によって、入居率や家賃下落率は全く違うものになってしまいます。

 

 

「 管理なんてどこも同じでしょう。」と、考えているお客様は多くいらっしゃいます。

 

実際には、全然違うものだという事を認識され、どこに依頼するのか検討された方が

 

上記のオーナー様の様な、悔しい思いをせずに済みます。

 

 

建物の寿命が来る日まで、管理はつきもの。

 

慎重な判断が求められます。

 

 

ではこの辺で。

 

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ