アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2016年12月05日 中島 厚己

過熱気味?

 

12月に入り、忘年会シーズンとなりました。

 

私も、11月の終わりから既に始まっております。

 

ウコンを飲みながら、乗り切りたいと思います。

 

 

 

と言う事で、先日お客様から、質問を受けました。

 

「 最近、ネットニュースでも出ていたように不動産投資が過熱して、

 

バブル期に似てきているように感じますが、大丈夫ですか?」

 

というもの。

 

 

 

確かに弊社以外の世間では、その様なムードになってきているのかもしれません。

 

加熱すると価格が高騰し、その弊害が無理なプランニングへと向かい

 

購入したオーナー様がババを掴まされる事になるため、

 

次第に警戒するようになるのは当然の事です。

 

 

警戒せずに、安易に購入してしまえば、失敗するのはほぼ間違いありません。

 

事実、無理したプランニングでの販売が横行しています。

 

 

どこに無理が出るかといえば、一つには場所、最寄駅から20分以上離れた土地等。

 

次に家賃設定、土地値が高い分家賃設定も高くしなければ利回りが回りません。

 

それから、ニーズを無視したプランニング、単身者など借りないであろう郊外エリアに

 

無理した1Kタイプのロフト付きを販売します。

 

 

いずれの場合も、ほぼ100%失敗すると断言できます。

 

そんなに頭で考えるほど甘くはありませんから。

 

 

 

では弊社はどうなのかという事ですが、

 

弊社では、この価格が高騰している状況下に至っても、

 

全てに於いて一切妥協を許しません。

 

 

アパート経営の生命線は1にも2にも土地仕入れ。

 

 

弊社営業スタッフは、鬼の仕入れを日々行っております。

 

全てはお客様に成功していただくために。

 

 

弊社は、仕入部などという部署は敢えて設けておりません。

 

何故なら、自分で売らなくてよければ、甘くなるからです。

 

 

オーナー様に対して、責任と自信を持てる土地仕入れを行うこと。

 

しかも家賃設定は相場よりも安く、エリアも厳選しても尚、

 

これならば大丈夫と思えるまでの、値段交渉を粘り強く行い、

 

1000に1つの宝物の土地を仕入れる。

 

 

あまりの厳しさに、弊社では年に1人位しか退職者が出ないのにもかかわらず

 

お恥ずかしい話ですが、11月末で一気に3人もの退職者を出してしまいました。

 

入社3か月が2人と1年が1人。よほど辛かったのでしょうか・・・。

 

滅多なことでは退職者を出さないだけに、かなりのショックを受けています。

 

 

但し、それだけ大変な思いで仕入れた土地は、不動産業者の方と世間話をする時など

 

仕入れの厳しさの話になると、決まって

 

「 今時そんな安い土地があるんですか?逆に売って下さい、

 

そしたら1000万位利益を乗っけて再販してもすぐ売れますから。」

 

と、笑いながらも、言われる事がよくあります。

 

当然売りませんが・・・。

 

 

私は、売り上げ第一主義ではありません。

 

安い土地がなければ、無理してまで仕入れなくてよいと、考えます。

 

これまでも、これから先も一人の失敗オーナーを出さないために。

 

 

これだけこだわっているから、過熱気味と言われても、

 

「 弊社以外は 」と言えるのです。

 

 

 

ではこの辺で。

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ