アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2016年12月13日 中島 厚己

中古マンションオーナーの苦悩

 

毎日忘年会が続いております。

 

今週がピークですが、何とか乗り切りたいと思います。

 

 

と言う事で、昨日弊社の営業担当が年末のご挨拶にと

 

オーナ様宅に訪問させて頂いた時の話を少々。

 

 

「私が購入した、中古の1ルームマンションなんだけど、

 

毎回広告料が300%取られ、フリーレントが1.5か月、補修費が約10万円

 

その他もろもろで、入退去の度に30万円ものロスが出ます。

 

家賃が4万円そこそこだから取り返すのに8カ月かかっちゃいます。

 

 

そんな部屋が16戸も有って、この前なんか入居から半年で退去されてしまい、参りました。

 

借入も多額だし、そろそろエレベーターを交換しなきゃならないらしく

 

見積りをお願いしたら850万円かかると言われ、もうどうしたらいいか・・・。

 

利回りだけは良いからと、買ったのが大きな間違いでした。

 

アイケンさんのアパート1棟と比較してもアパートの方が、手残りが多いし、

 

何より空室の心配をしなくていいのが一番です。」

 

との事。

 

 

前回のブログでも書きましたが、この様な悩みをお持ちの

 

オーナー様が意外と多いのでしょう。

 

 

マンションは、外観だけ見れば立派なので、

 

つい、お買い得だと勘違いされる様です。

 

 

アパートに比べ、エレベーターの保守料や電気料など、毎月かなりの経費が

 

余計に掛かってしまううえに、上記の様な状況では、ぼやきたくなるのも無理有りません。

 

 

只、このオーナー様は弊社で2棟ご購入頂きました。

 

ので、マンションの赤字分を補てん出来ているとの事。

 

 

実はもう1棟、築年数30年の古いアパートを所有しておられますが、

 

弊社に管理を移すまでは8部屋の内、半分が空室でした。

 

が、現在は満室なので喜んで頂けています。

 

 

購入した以上仕方ないので、マンションの管理も弊社に移す検討中です。

 

残るは、弊社PM部が頑張るしかありません。

 

 

 

ではこの辺で。

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ