アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパン

中島厚己と
堅実な仲間たち

Board member Blog

株式会社アイケンジャパン 代表取締役社長 中島 厚己

2017年01月11日 中島 厚己

優しく見えて・・・

 

急激に寒くなって参りました。

 

皆様、お風邪などひかない様、御留意下さいませ。

 

 

と言う事で、今年も張り切ってブログを書きたいと思います。

 

先日、在る業者様から言われた一言。

 

 

「社長は若いですね。50歳を過ぎてるとは思えません。」・・・良く言えばの話。

 

悪く言えば 「 幼いですね・・・。」 と言う事でしょうか。

 

 

又、こうも言われます。

 

「社長は優しいからか、社員さんとの距離が近いですね。」と、良く言えば・・・。

 

これも、多分社長としての、おおらが無いという事でしょう。

 

 

別にひねくれている訳ではありませんので、ご心配なく。

 

ですが、格好つけさせていただくならば

 

敢て若く、敢て近く、と言う意識は、正直持ってます。

 

 

何故か?

 

その方が楽だし、便利だからです。

 

 

まずは、何故楽か、と言う事ですが、

 

いつも同じ自分でいられるから楽なのです。

 

 

社員の前では、偉そうにしてるのに、一歩外に出たら

 

ぺこぺこしたりと、TPOに応じて使い分ける、器用な方もおられます。

 

 

不器用な私は、疲れるだろうなと思ってしまい、

 

とても真似出来ません。

 

 

誰の前だろうと、ナチュラルな自分をさらけ出す方が、どれだけ楽か。

 

但し、誰の前だろうと、「親しき仲にも礼儀あり」を忘れずに。

 

 

 

次に、何故便利なのか?と言う事ですが、

 

一番は、社員一人一人の心理状態や、社内の雰囲気や問題点等、

 

見えにくくはなっても、全く見えないという事が無いからです。

 

従って、人事部や各支店からの報告にも戸惑う事無く、対処も比較的早くなります。

 

 

一般的には、社長と社員との間には、見えない壁があり近寄りがたい存在だと

 

聞く事が有ります。

 

その壁が、逆に社長からすれば、社員一人一人や社内の問題点も

 

何も見えなくさせてしまっている、原因です。

 

しかもその原因の壁は、社長自らが作り出してしまっている事に気づかないもの。

 

 

話は少し逸れますが、私が考える理想の上司像は、

 

「 仕事は滅法出来、部下に対しても時には厳しく

 

ですが根本的に優しい人柄、人格者である事を、部下が理解しているから、

 

どんなにきつくても、信頼して付いて行きたくなる人。」

 

そういう人格を備えた人です。

 

 

ですから、弊社の中で人の上に立つ人は、誰よりも自分に厳しくなければ

 

勤まりません。そういう人でなければ部下が付いてこないからです。

 

 

自分に厳しくいられるには、どれだけの愛社精神や誇りを持っているか。

 

そして、どのようなパーソナリティー(性根)の持ち主なのか次第でしょう。

 

 

 

お陰様で弊社も、ほぼ100人の従業員を抱えます。

 

しかも支店が全国に離れているから、見えにくくなる一方。

 

 

そうならない為に、私自身が社員の立場に常に立つように心がけ

 

下から上を見る感覚で接し、少しでも見えるように今後も努めて参ります。

 

 

胡坐をかいていては、見えないものが見えてとても便利です。

 

 

 

 

そういう意味では、弊社の中間管理職10人は、一番厳しい環境なのかもしれません。

 

優しく見えて、実は一番怖いのかも・・・。

 

 

 

ではこの辺で。

入居率99%以上の高い実績 土地がなくてもできる! アパート経営という賢い選択 アイケンジャパンは安定した収入・資産形成ができる『アパート経営』をご提案します

最新記事

投稿者

月別アーカイブ

資料請求 ご相談・お問い合わせ